隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

寺の前公園森づくりボランティア活動を行いました!

2009年11月18日 | お知らせ

 11月15日(日)に銚子ダム下の「寺の前公園」(隠岐の島町原田)で約20名が参加して植栽活動を実施しました。 「寺の前公園」は、隠岐の島町が「みんなの森」として誰でも植栽ができるエリアを提供されており、昨年、同じく植栽をした隣で行いました。

 数日前にはフェリーが欠航するなど開催が危ぶまれましたが、当日は、時折太陽がのぞく曇り空で10mを越す風の強い悪条件の中でしたが、無事に植栽を行うことができました。  

  今回植えるのは、ヤマボウシ、ヤマモモ、ヤマグリ、イチョウ・・・・・・。

    

「今年は、実のなる木を多く準備した。収穫できる頃には皆で来て下さい。」との思いだそうです。

 始めに「原田里山を愛する会」の斉藤さんから活動について説明があり、植栽の方法など説明をした後、さっそく作業開始!穴掘りにGO!

        

 穴掘りを始めると「カチン」、あちらこちらで「カチン、カチン」。この公園は、工事で出た残土を埋めた後にできたところ、石ころ交じりで、かなり大変な作業です。小さな子供たちも一生懸命頑張りました。

        

        

 皆さんのがんばりで、無事に木を植えることができました。皆のサインを入れた看板を立て、記念撮影 パチリ。

        

  その後、「隠岐ジオパーク」の説明。寒いにもかかわらず、子供たちも一緒に聞きました。  

          

 これだけではありません。

 「芋煮会」がスタート!

        

寒さのスパイスが加わり、すごく美味しかった!

 歌も始まり、みんな楽しく無事終了。皆さんお疲れさまでした!!

 準備していただいた方、ありがとうございました!!

  隠岐地域では、漁業分野と林業分野が連携して取り組む「森林づくりは海づくりプロジェクト」を進めています。このような機会を契機として、住民の皆さんに森林づくりの大切さを知っていただくとともに、島内各地で森林整備活動の取り組みが広がっていくように支援を行っていきます。

コメント   この記事についてブログを書く
« しいたけホダ木診断&研修会... | トップ | 海士町で植林イベントがあり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事