高性能林業機械での木材搬出実習

2017年09月06日 | 授業&実習

2年生は8月29日~9月1日の4日間、邑智郡邑南町地内の私有林において、
スイングヤーダ → ハーベスタ → フォワーダ を活用した木材搬出実習を行いました。

現地は林齢60年程度のスギ林で、比較的成長もよく、普段実習で伐採や玉切りをしているよりも
かなり大きな材での実習となりました。

まず最初に打ち合わせをして実習スタート。

今回の現地は、土場も狭く、太く樹高の高いスギに悪戦苦闘しながらも、全員けがもなく、実習が終了しました。

現場で効率よく高性能林業機械を操作するためには、まだまだ訓練が必要ですが、それぞれの機械の特性をよく理解し
これからの実習でも安全に操作をしてほしいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。