今日から自炊を頑張るぞー  ~料理教室~

2018年06月11日 | 授業&実習

梅雨の雨が降る6月11日、学生を対象に料理教室をしました。

林業科の学生は大田本校とは異なり、食事は寮の自室での自炊です。
そのため、先日の健康相談の際に、
「料理のレパートリーを増やしたい」とか「バランスのとれたメニューで作りたい」という要望が
学生達の中から出ていたことから、料理教室の実施となりました。

1年生10人・2年生7人を4班に分けての料理となりました。

 
          1 班               2 班
 
          3 班               4 班

メニューは事前に学生達のアンケート結果から
炊き込み御飯・ハンバーグ・キュウリの酢物・味噌汁をそれぞれの班で調理しました。

まずは各班で買い出しに行き、調理場所へ

講師の調理師さんの指導を受けながら、調理開始

  

普段から見よう見まねで自炊をしていることから、それぞれの学生が思っていたより器用に調理しており
中には、上手に料理をしている者も、ちらほら居るようでした。

調理開始から約1時間半、それぞれの班の料理が完成

 
        1班の完成品            2班の完成品
 
        3班の完成品            4班の完成品

それぞれ料理を完成させ、みんなで食事

 

班によって味は違うものの、美味しく、見た目もよくできました。
さすが若者達で、作った料理はほぼ完食(残った炊き込み御飯は学生4人が持ち帰りました)

食事後は、みんなで  ” ごちそうさま~ ” をして、片付けを。

 

最後に講師を囲んで記念写真

 

3時間程度の短い時間でしたが、おなかいっぱいで帰りの車内は、全員がすやすやでした。

学生達の顔を見ると、みんなの顔も喜んだ顔をしており、我ながら良い企画だったような気がします。

これからも学生達のための有意義な行事(勉強や実習以外の)を新たに企画していきたいと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。