地元の方も知らない木

2008年11月24日 | エトセトラ
 地元の方も知らない木を知っています。
 
 よく山を歩かれ「大万木山は私の庭みたいなもの」と
言っておられました飯南町(旧頓原町在住)のK林さん
もご存じありませんでした。

 多分、飯南町でもご存じない方が多いかと思います。

 学生に見せるため、その木の変形した甘い枝を月曜日
雨の中取りに行きました。


 この木なんです。


 木の下には、こんなものが落ちています。
 ケンポナシです。

 林業普及のブログで何度か投稿されていますので、
またか!と思われる方もあるでしょう。


大万木山登山口の直ぐ近くなんです。

 写真の門坂駐車場登山口から滝見コースを20mほど
登ったところにあります。径は30cmくらいです。

 紅葉の季節の自然観察、ハイキングの解説ネタに
役に立つ木です。

 12月7日(日)初冬のブナ林トレッキング予定されています
ので、参加される方は下を見て歩いてください。
 ちょっと遅いような気もしますが、もしかしたら、甘い変形
した枝が落ちているかもしれません。

 参加できない方も駐車場の直ぐ近くですから行ってみてください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。