樹木名調べ

2007年08月29日 | 授業&実習
 雨が降り採取がたいへんでした。
 1・2年生合同の講義です。


 樹木の枝を採取しているところです。


 1年生が調べているところです。
 かなり難航していました。
 クルミも、実が木に付いて状態では分かりませんでした。
    店に出ている状態なら何とかなるでしょう。


 2年生が調べているところです。
 すんなり出てくる名前も結構ありました。
   さすが2年生です。

 でも、クヌギ、アベマキ、クリの区別は難しいようです。
 実があればクリは何とかなるかもしれませんが、
葉っぱだけでの区別は難しいようです。

 ブナとイヌブナの区別もだめでした。
 しっかり覚えましょう。


 いままでの樹木名しっかり覚えていたんでしょう。
          本日の大活躍は2年生のO君でした。

  次回まで忘れないようにしてください。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。