進路ガイダンスに参加しました

2007年02月15日 | 授業&実習
 本日、pm松江管内の某高等学校で開催された進路ガイダンスに出席致しました。今回は対象が1学年。職業別の分科会はⅠ部、Ⅱ部構成で各割当時間35分を例の3名で行いました。持ち時間は10分程度です。職種は「花・植物を扱う職種」サブタイトルは園芸・ガーデニング・フラワービジネスなど、となっています。
 第1希望に13名、第2希望に8名のトータル21名でしたが、いざ本番ではさらに人数が増え、資料を共同で見るという事態にもなりました。10分間の説明でどれだけ森林・林業あるいは農業の職業感を理解していただけたは定かではありませんが、いずれにしても1学年から植物を扱う職業に関心を持っていただけるのは幸いです。
 ガイダンス中の写真を載せようと思っていましたが、生徒さんの横顔が写っているのは個人情報の何とかで強く断られましたので悪しからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。