美郷町林業推進協議会と学生との意見交換会

2019年08月26日 | 授業&実習

美郷町役場 山くじらブランド推進課からの要請もあり、美郷町林業推進協議会メンバーとの意見交換会を行いました。

まず、美郷町林業推進協議会とは
美郷町内の林業関係3社と町・県がメンバーとなって構成され、林業の発展・雇用の促進を趣旨に昨年立ち上げられた協議会で
それぞれの現場視察や協議を重ねることにより連携を図られている協議会です。

まず最初に協議会長である山興緑化社長から挨拶をいただき、引き続き嘉戸町長から美郷町の定住に対する取り組みや
美郷町の強みについて説明をいただきました。

 

その後、町内の林業事業体3社(邑智郡森林組合美郷支所・株式会社 美郷フォレスト・山興緑化有限会社)からそれぞれの
企業

の業務内容等を紹介いただきました。

 

それぞれの事業体が、伐って・使って・植えて・育てるという循環型社会の実現のために連携して、一体となって
盛り上げているという姿が、説明を聞いていてもよくわかる内容であったと思います。

林業科で知識と技術をしっかり学び、中山間地への定住に繋がれば、中山間地域の活性化の一助にもなると思います。

 

「この意見交換会を機会にでも美郷町内に定住してくれる人数が多くなれば良いな」と
  美郷町の住民である筆者は切に思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。