島根県林業技術競技会視察

2007年10月20日 | 授業&実習
 森林管理科1・2年生が、島根県公社造林推進協議会主催の
林業技術競技会(間伐)の視察に奥出雲町へ行きました。

 雨は降りませんでしたがとても寒く皆ふるえながらの視察に
なりました。

 土曜日でもあり多少の不満もあったようですが、昼食には温
かい汁が出たり、イベントに参加したりと楽しく過ごしました。



 会場内を歩いていると卒業生が次々と話しかけてきました。
 この会場には来ていませんが、○○君は元気ですよ。
などなど卒業生の状況も教えてくれました。

      
 横を向いた写真になりましたが仁多郡森林組合のT君です。


 出雲地区森林組合のA君(左)とY君(右)です。


 邑智郡森林組合のT君です。


 森林課程卒業生から現森林管理科(農大)に対し、いろいろと
意見をいただきました。

 * 森林管理科が大田から移転してどうなんですか?
    それが本当に良かったんですか?
 * 生徒はどうしていますか?
    大田との交流は? 人数は? 寮は?
 * 実習や勉強も大事だと思いますが友達も大事ですよ!
    それで連帯感が生まれるんですか? 
 * 先生達も頑張ってもらわないと!

 卒業生諸君、結構鋭く切り込んできました。

 森林管理科のことを心配してくれる気持ち、
とてもうれしく感じました。

 ありがとうございます。


 さて、森林管理科の学生達、当日のイベント丸太切り競争に
参加しましたが、プロの部への参加となりました。
     
 学生達、もしかして、と淡い期待をしていたのですが、
商品はすべて持って行かれました。

  残念でした。
   プロにはかないません。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。