益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

近所の森はみんなで守る!地域の緑の少年団の制度ができました。

2007年04月18日 | 森林教室
 平成19年度から新たに「地域の緑の少年団」の制度が創設されました!
 
 「緑の少年団」は、「緑を愛し、緑を守り・育てる」という目的で結成され、学習会や体験活動を実施しています。
 平成19年度から新たにできた「地域の緑の少年団」とは、従来、学校単位で結成されていた「緑の少年団」が、今年度から公民館や自治会、通学班などの地域コミュニティーを単位として結成できるようになったものです。
 
 「地域の緑の少年団」は、5名以上の小学生又は中学生を団員として組織し、地域の森林所有者等から提供された森林を持ち、自由に活動ができること等の条件を満たせば認定が受けられます。
 認定された少年団は、(社)島根県緑化推進委員会(以下、「県緑委」)から交付金の支援を受けることができます。

 交付金額は、定額(5万円/団体)です。また、少年団の結成に当たっては、装備品(旗や制服等)の購入に3万円/団体の支援もあります。

 各地域の皆さん!「近所の森はみんなで守る」をスローガンに「地域の緑の少年団」の結成を検討されてはどうでしょうか!

 「地域の緑の少年団」の認定は、島根県が行います。少年団の結成にあたっては、県庁林業課水と緑の森林づくりスタッフ(TEL 0852-22-5170)又は西部農林振興センター益田事務所(TEL 0856-31-9583)に是非ご相談下さい!
 

 なお、緑の少年団についての詳細は、県緑委のHPをご覧下さい。
 
 ちなみに、現在、益田管内には次の11団体の緑の少年団がありますが、もちろん、これら学校単位の緑の少年団の活動についても、引き続き県緑委から交付金の支援があります。
 学校の関係者の方は、学校単位の緑の少年団の新規結成についても御検討下さい。

(益田管内で結成されている緑の少年団)
 匹見小学校緑の少年団
 匹見中学校緑の少年団
 道川小学校緑の少年団
 横田中学校緑の少年団
 真砂中学校さくら少年団
 真砂っ子緑の少年団(真砂小)
 柿木中学校緑の少年団
 柿木小学校緑の少年団
 木部中学校緑の少年団
 木部小学校緑の少年団
 都茂小学校緑の少年団

投稿者:島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 主任林業普及員 大場寛文


最新の画像もっと見る