電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

名古屋出張で食べたもの

2009-10-15 23:10:19 | 食・お酒
紀貫之(きのつらゆき)ではないですが、早く(東)京に帰りたいという、はやる気持ちはいっぱいですが、たまにの出張を楽しんでみるのも、悪くはないですが、、、(でも、やっぱり、早く帰りたい(汗))。



初日の昼は、東京駅で買った駅弁でした。また、価格も1300円と、奮発してみました(汗)。確かにおいしかったですけど、こういう大人の味が分かるには、まだまだ時間がかかりそうです(一生、無理かもしれませんが)。



昨日の昼は、名古屋発祥(?)で、本場・台湾には存在しない、台湾ラーメンをいただきました。これは、辛味もきいて、私好みでした(東京近辺でも、探してみようかな??)。



今晩は、名古屋の居酒屋チェーン店、「世界の山ちゃん」で頂きました。そして、名古屋名物といてば、手羽先に、エビフリャー(エビフライ)等ですが、早速、頂いてみました。



手羽先は、コウショウがきいた、パンチ力があり、お酒の肴には向いているかもしれませんね(でも、あまり、数は食べられませんが、、、)。



また、伊勢・尾張・三河といえば、海に面していますが、あまり、新鮮なお魚はとれないのでしょうか??(名古屋や伊勢の名物といえば、海老で、魚ではないですね)。エビフリャーもまぁまぁいけますが、こちらも、あまり、数を食べられないですね。

明日、東京(千葉)に帰れるか分かりませんが、早く、帰りたいなぁ、、、。
(年末・年始も、名古屋で過ごしそうです(大涙))
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム大会裏 | トップ | 東京帰還 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋名物 (mugi)
2009-10-16 21:59:30
こんばんは、Marsさん。

 名古屋へのご出張、お疲れ様です。年末年始にも出張の予定が入っているとは、その想いは察するに余ります。くれぐれもお体を大切に、年末年始を乗り切りたいものです。

 さて、画像のお弁当ですが、ヘルシーでもイマイチボリュームが少ないと感じたのは、いやすこ精神のせい?名古屋といえば味噌カツを真っ先に連想します。台湾ラーメンはもやしラーメンのようで美味しそうですが、これは発祥が名古屋??

 食欲の秋真っ盛りなので、大いに美味しいものを食べ、旅の疲れを癒してください。
返信する
RE:名古屋名物 (Mars)
2009-10-18 18:35:26
コメントありがとうございます。

仰るとおり、お弁当のボリュームは、少なめでした。また、台湾ラーメンは名古屋発祥で、台湾には、同様なものはありません。このラーメンはほとんど、名古屋地方のみで、関東地方ではあまり取り扱っているお店はありません。

名古屋から帰還した昨日は、鍋料理をつくってみました。ほんとうに、食欲の秋は、食べ過ぎに注意ですが、楽しんでいきたいですね。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事