電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

バリ島旅行 1

2009-02-08 18:00:27 | 旅・仕事
2月2日(月)から7日(土)までの4泊6日で、バリ島を訪れましたが、私にとって初の海外旅行でした(去年の7月にパスポートを取得したのも、人生で初でした)。
また、今回のバリ旅行が決まったのが先月の中頃で、あまり現地の事が分からないまま、出発しました(汗)。
(同行させていただきました、東京図鑑の方々にとって、バリは何度も訪れた事がある、「庭」のようなものでしょうが、、、)



(Wikiから頂いた、バリ島の地図です。この画像をクリックすると拡大します)



バリ島はインドネシアの島で、観光地として有名で、通貨のルピアは円高の影響もあって、1円が120~130ルピアでした。
また、日本とバリ島の時差は+1時間で、直行便の飛行機で、約7時間のフライトとなります。
(成田を出発したのが、日本時間で2日の15時30分頃で、バリのデンパサール国際空港に着いたのが、日本時間で23時(バリ時間で22時)頃でした)



今回の旅行は、クタ(Kuta)にあります、「バクン サリ ホテル」で全泊しました。
このホテルはリーズナブルな価格だそうで、プールも付いており、従業員の方々も親切に対応していました。
(建物は、若干(?)古く、水道やシャワーの出も、あまりよくなかったのですが、、、(汗))



初日は、ホテルに着くだけで、休息を取りました。
そして、2日目(2月3日)は、ホテルでの朝食から始まりました。
(私の始めてのインドネシア料理は、ミーゴレン(ミーは「麺」、ゴレンは「揚げる、炒める」の意味)でした)



旅行した2月は、バリでは雨季で、到着した夜から、時より激しい雨が降っていました(川が一部、氾濫している所もありました)。
そのような中、今度の旅の一行は、車でバリ州都デンパサール(Denpasar)へ免許所得に向かいました。
(以前、バリでは、日本人観光者でも車やバイクの免許が取れるようでしたが、現在は車は×ということで、バイクのみ免許を取得しました。
また、その申請には、日本の運転免許証が必要ですが、筆記試験は免除されており、その応対も英語で可能でした)



免許取得後、クタの街へ。
ナシゴレン(ナシは「ごはん」の意味)の美味しい店で昼食を取ったり、バイクをレンタルして、ホテルへ戻り、少し休憩しました。



休憩後は「ディスカバリー・ショッピング・モール」で、ゲームコーナーを見たり、おやつ(?)を食べたり、ショッピングしました。



私は、バリ名物(?)の団子スープやキュウリのジュースを頂きました。



(団子スープは美味しかったのですが、キュウリのジュースは、かなりビミューな味でした(汗))



(ディスカバリーを出て、海岸が見える所で、はるなさんと一緒に、記念撮影しました(嬉))



おやつを食べ過ぎて(?)お腹を減らす為、サーファーに有名なレギャン(Legian)海岸へ夜のドライブをしました。
また、2日目の夕食は、ホテル近くのお店で、頂きました。
(料理の後ろに見えるのは、インドネシアで有名なビンタンビールです)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム大会 20 | トップ | バリ島旅行 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊本)
2009-02-09 02:15:35
ブログの更新が無かったのは、旅行中だったからなんすね
ブログ辞めたのかと思ってた

旅行お疲れさまでした。
返信する
バリバリ伝説 (鉄工)
2009-02-09 19:10:32
バリでのツーリングのモヨウをもっとkwsk!
旅行記1ってコトは3くらいまで続くのかな?
きゅうりのマズジュース飲みたい!
ペプシコーラのキュウカンバーを美味しく飲めた俺ならたぶん平気だろう!
その達人との2ショットは全然羨ましくなんか無いヤイ!w
返信する
インドネシア料理 (mugi)
2009-02-09 21:52:02
こんばんは、Marsさん。

バリからの無事なご帰還、お疲れ様でした。
1年で最も寒い2月、南国でのバカンスとは羨ましい限りです。折りしも円高、1円が120~130ルピアで時差が僅か一時間とは観光地として最適ですね。

インドネシア料理にもミーゴレンという麺料理があったのですか。まさか、華僑が持ち込んだもの?
有名なナシゴレン、美味しそうですね。私も無○良品のナシゴレンセットで作ったことはありましたが、ピラフ風の出来となりました。
団子スープも美味しそうですが、これは鶏団子?また、手前に添えられている小皿の赤い液体は辛目の調味料でしょうか?

今後の画像も楽しみです。
返信する
コメントありがとうございます (Mars)
2009-02-10 21:42:08
>>熊本さん
ご心配をおかけして、申し訳ないです。

何とか、無事、再び祖国の地を踏みしめる事ができました。
これからも、ご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。


>>鉄工さん
バイク通の師には、大きな事はいえませんが、、、。
今度、機会がございましたら、じっくりと、お話したいものです。
(不人気ブログなので、旅行記が3くらいまで続くのかは、かなりビミョーです(汗))

きゅうりジュースですが、氷が入っていますが、あまり冷たくなく、お味も、某達人曰く、「きゅうりとシロップのまざり方がイマイチで、メロンジュースの出来損ない」だそうです(汗)。

師は、愛娘を置いて、海外旅行は出来ないかもしれませんが、、、。
一度は、バリに、行ってみては??


>>mugiさん
こんばんは、mugiさん。

ミーゴレンが、華僑が持ち込んだものかどうかは不明ですが、(店にもよりますが、)まあまあ美味しかったですね。

私は、ナシゴレンを、現地で初めて味わってみたのですが、中々美味しかったですね。
また、ナシゴレンの素だけでなく、冷凍食品も作れば、そこそこ売れそうな気もしますが、、、(笑)。

団子スープは鰯のような魚系の団子でした。
また、手前の調味料ですが、左側はピリ辛(インドネシアで有名なサンバル??)で、右側は甘辛でした。
スープも塩味がきいて美味しかったのですが、ソースに団子を付けてみるのも、よかったですね。
返信する

コメントを投稿

旅・仕事」カテゴリの最新記事