電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

大女子くんせい

2014-01-30 22:41:06 | 食・お酒
大女子って読めますか?

大女子と書いて、オオナゴと読みます。また、小女子と書くとコウナゴと読んだり、カナギと読んだりしますが、全てイカナゴという魚です。

イカナゴは、くぎ煮等に利用されますが、身は小さいです。でも、成長すれば、20cmオーバーになります。

この大女子の燻製は、北海道の珍味です。



そのお味ですが、やや燻製の薫りが強いのですが、なかなかいけます。また、脂も適度に乗っていて、お酒の肴に合いますね~\(^^)/

北海道と言えば、イクラにウニ、カニやホッケ、ホタテ等だけでなく、イカナゴもあるのですか。恐るべしです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔改造 | トップ | 今年二度目の風船取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事