【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

企業の森「ドコモ島根だんだんの森」育林作業

2014年10月21日 | その他

10月18日(土)に飯南町にある「ドコモ島根だんだんの森」で、育林作業が行われました。

 

6年前に植樹したサクラの枝を落とす剪定作業や、

シイタケ原木として伐採したクヌギの萌芽林の整理、

堆肥を木の根元に散布する施肥作業と、

すでに植菌されたシイタケのほだ木の伏せこみ作業を行いました。

 

伏せこみ作業中にマムシが2匹も出るハプニングがありましたが、

飯石森林組合の職員が捕獲しました。

 

また、飯石森林組合による伐倒の実演がありました。

     

 

昼食時には「森のおはなし」と題し、森林の多面的機能や、広葉樹の再生サイクルと

人工林の施業などについて雲南事務所が話をしました。

 

 


最新の画像もっと見る