中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

小型店が好調

2012年10月08日 07時14分26秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「あえて狭く シニアつかむ」
・シニア客を狙ったワタミの居酒屋「炭旬」が好調だ。
・直営9店は、4~7月の売上高が予算の35%増し。
・視力も足腰も衰えたシニア向けの店は通路を広く取るのが常道と思いがちだが、炭旬の通路は狭く、テーブルも小さい。~~これが隣や後ろの席の客との親密感につながっている。
(2012/09/14 日経MJより)

とのことです。

1人でも居心地が悪くないようテレビを置き、メニューは文字だけで大きく書くなど、ワタミっぽくないようにしているとのこと。

ほぼ毎日通ったりする人もいるそうですが、ちょっとおどろくのは1日の予算を決めて月末に一括で払ったりするというのもあるそうですが、そんなこともできるんでしょうかね。ツケ払い?

それにしても、あえて狭い店づくり、テレビがあるっていうのは一人ではいるのには良いですね。
広すぎず、狭すぎず、適度な狭さの居心地の良さっていうのはあるのでしょうね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのモラールサーベイ | トップ | 本を大量に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析