中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

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コンビニの専用工場

2018年10月05日 14時05分42秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ファミリーマート 中食向け専用工場手厚く」
・ファミリーマートは2018~19年度の2年で弁当や惣菜などの中食向けに4つの工場を新設する。協力メーカーと連携し関東や中部、関西で米飯や調理麺を製造する専用工場として立ち上げ各地の周辺工場の生産品目を集約して製造効率を高める。
(出所:2018/7/2 日経MJ)

とのことです。

中食、惣菜分野ではセブンイレブンが飛びぬけて支持を受けているようですが、その理由は商品開発力、開発にかけられる予算(儲かっているからでしょうね)もですが、セブン専用工場がほとんどであるため、開発のスピードが速いといったこともあるようです。

ファミリーマートは他のコンビニチェーンをどんどん傘下に収めて、店舗を改装したり商品やオペレーションもファミマ式に変えていっているようですがそのスピードも早く、機動力のある企業に感じます。

ファミリーマートも専用工場をもつことで商品開発のスピードや柔軟性が高まり、一層の商品力が高まることが期待されますね。

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