モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

マイコプラズマ肺炎

2017-11-27 17:08:41 | 子供のこと
我が家にマイコプラズマ肺炎がやって来ました

では、誰がなったのか?
それは・・・ハルキくん

体調が悪くなり始めたのは1週間以上前
18日(土) 頭が痛いと訴え
19日(日) 食欲ゼロ、38度以上の発熱
20日(月) 37度に下がったので学校へ。
帰宅時、再び38度越えの為、病院へ。咳は少し有り。
インフル検査陰性、食欲不振&腹痛もあった為、胃腸炎の診断。
21日(火) 37度以上あった為、欠席。
22日(水) 完全復活はしてませんでしたが、熱も下がり
期末テストだった為、学校へ。
23日(木) 発熱はしませんでしたが、食欲不振な感じ?
咳が沢山出始めた感じ?
24日(金) 咳が酷くなって来ましたが、熱も無かった為
期末テストで学校へ。
25日(土) 薬を飲んでいても咳は治まるどころか酷くなっている感じ?
昼間は元気でも、夕方以降は気だるそうで、食欲低下。
26日(日) 相変わらず咳が止まらず、夜も眠れず。
食欲低下、再び38度越え。
27日(月) 37度まで下がりましたが、食欲低下、咳も止まらず
顔色も悪いので、学校を欠席し病院へ。

病院で状況説明後、マイコプラズマ感染症の検査&胸部レントゲン&血液検査

マイコプラズマ感染症➡️陽性
胸部レントゲン➡️モヤモヤとした影が有り肺炎の判定
血液検査➡️白血球が多め、crpは少しオーバー

ってな感じで、マイコプラズマ肺炎が確定しました
マイコプラズマ肺炎だったのは驚きですが
体調不良の原因が判明したのは良かったかな

確実に熱が下がったら、病院を再受診して
先生からが出たら、学校へ行けるようになります。
それまでは、自宅療養です

抗生剤が効いて、早く治ることを祈るばかり
家族内感染しませんように
潜伏期間は2~3週間・・・ハラハラ、ドキドキ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (はにわ)
2017-11-28 08:20:35
いやぁ、ビックリしたよ!
どこで菌をもらっちゃったんだろうね?

ママはお仕事休めるのかな?
はるきクンも疲れが溜まっていると思うので、ゆっくり休ませてあげてね。
早く元気になるよう願っています。


返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2017-12-06 21:29:51
はにわさんへ
ご心配おかけしましたが、復活しました!
月曜から元気に登校しています。

誰にもうつらないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿