faire des communications

黙っていないで、コミュニケーション取りましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の朝散歩

2011-08-14 09:10:41 | Weblog
昨日、中途半端な時間に目が覚めてしまい、二度寝するのももったいないので、久々に朝散歩に出ました。

日の出間もなくの時間から1時間ほど、近隣(浜松町・芝浦界隈)を歩きました。

仕事柄、道端に咲く花には興味が湧くので、こんな所にこんな花が・・・・・?等々、其処此処で立ち止まり、決して運動にはならないと反省しながら楽しんできました。





この花、ご存知ですか?

八重咲きの花もあるのですが、これは一重咲き。 茶花にも使われるそうですが、ムクゲという花です。

浜松町の駅から海の方に向かって、竹芝桟橋近くの高層マンションの近くの街路樹に植えられているのですが、季節なのか?枝の其処此処に咲いていました。
ハイビスカスと同じ分類に属する花で、咲き方はそっくりですよね!

でも、ハイビスカスほど派手な花でなく、どちらかと言うと「ひっそりと・・・・・」と言う感じで、控えめに咲いています。
色は、ピンク系・ムラサキ系・シロ系、もちろん濃い色もあるようですが、この淡い色気が私は好きです。







こちらは、第一京浜の国道沿いに咲き始めたユリです。

タカサゴユリって言う品種のようです。
花の外側に褐色の筋が入り、鉄砲ユリに比べて葉が細いのが特徴のようです。

私の実家(神奈川県)の山(傾斜地や崖)に、結構自生しているのを良く見ます。
それが、こんな都会でも自生しているとは?!って感じですよね。

通常、ユリが咲いているそばに行くと、結構香りがあるのですが、さすがに車道に近い為、香りが分散してしまっているようで、でも、花に顔を近づけると、ほんのり良い香りがしました。

楚々として、とても涼しげで、ちょっぴり暑さを忘れた「朝散歩」でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベジタブルブーケの贈り物

2011-04-24 07:46:50 | Weblog
今週の水曜日より、日本橋三越本店で「大好きマンマ ベジタブルブーケの贈り物」と言うイベントが始まりました。

 

以前から力を入れている「ベジタブルブーケ」を母の日のギフトにご紹介する為、三越で行われている「イタリア展」に絡めて頂いて展示させて頂いています。
もちろん、展示だけでなく、ギフト用の配送の受注もお受けしています。

 

今回はブロッコリーやアスパラブーケの「手作りキット」もご用意し、ご自分自身で作って、お母様にプレゼントすることを考えた商品もあります。

会場内には、季節の花と野菜を使ったアレンジメントオブジェもありますよ!

 
 

是非見に来てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はそこまで…!

2011-03-28 11:24:44 | Weblog
先週末、芝公園を散策したら、咲き始めてましたね!



ほんの数輪だったけど、確実に春は来ているんだなあ…!と実感!

風は強かったけど、気持ちが少しだけウキウキ。

被災地にも早く復興の春が来てほしいなあ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子アレンジメント教室(雛祭り)

2011-03-27 14:47:39 | Weblog
2回目の親子アレンジメント教室です。

今回のテーマは「雛祭り」、人数が少し増えたので、私の事務所ではなく、JR蒲田駅近くの公共の会場をお借りして行いました。

桃と菜の花とチューリップ、春爛漫の花材を揃えました。





前回と違って、少々会場が広いので、お子様たちはアレンジ終了後、お菓子を食べたり飲み物を飲んだり寛ぎながら、自分たちの作ったアレンジメントの絵を描いたりしてお母様たちの出来上がるのを待ちました。



後から感想を伺ったところ、男の子でも「楽しかったよ」と言ってくれたので一安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイベント

2011-03-27 13:07:02 | Weblog




久々のブログ更新で、最近の話題を・・・・・!と思ったのですが、話しの辻褄が合わなくなってしまうので、少々前の話題ですがUPします。

先ずは昨年のクリスマス企画です。
日本橋三越本店のリビングフロアーで、花と野菜のコラボレーション企画「ベジタブルなおもてなし」フェアを開催しました。

  



テーブルに飾る花にビタミンカラーの野菜をプラスして、色鮮やかなアレンジメントを提案させて頂きました。

皆様に評判だったのは、ネギや金時ニンジン、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせであるロマネスクを使ったアレンジメント。



まさかアレンジメントにネギとは?って言われましたけど、結構ネギの存在感がカッコ良いのです。(と思っているのは私だけでしょうか?)

ただ、会場は暖房と乾燥で花や野菜にとっては非常に厳しい環境で、毎朝メンテナンスをするのですが、夕方になると彼らはヘロヘロになってしまうので、綺麗に保つ為には、こちらのほうもヘロヘロで対応する毎日でした。



お陰様で、評判は上々、ただ、あまり売上には貢献出来ずじまいでしたが、今度の母の日前にも展開させて頂く事になり、またまた素敵な企画を考える予定で~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100匹のトナカイ

2010-12-07 09:29:26 | Weblog
今日一日、ノベリティーのリース作りに集中です。



フェルトのトナカイ君が付いたピックを、リースにアレンジして100個作ります。
この写真にあるのは約1/3で、否が応でもクリスマス気分が盛り上がります。




ただ、花関連の仕事をしていると、この時期は日頃のバタバタ以上に大忙しの日々・・・・・。


嬉しいような、悲しいような! 複雑だなあ!!!!! 

そうこうしていると、あっと言う間にお正月! ああ、また歳取ってしまう~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子アレンジメント教室

2010-12-02 19:15:45 | Weblog


先週の土曜日、「親子アレンジメント教室」を初めて開催しました。

「花育」等で、小学校に伺ってアレンジメントスクールを開催すると言う話しは聞いた事がありましたが、お母様の側から、「子供だけでなく自分たちも一緒に参加したい」と言う声を耳にして、そのお母様たちと企画して始めました。


今回は人数が少ないので、私の事務所で実施しましたが、始まって30分、やっぱりお子様方の集中力の限界はこれぐらいまでかなあ?

アレンジもそこそこに遊びだしちゃいました。(無理もない・・・・・!)

おまけに、遊んでいた玩具を家具の下に滑り込ませちゃって、一時、その捜索を始めなければいけなくなり大騒ぎでした。

でも、最終的に感想を聞いたら、「お花のアレンジ楽しかった!」って言ってくれたので、一安心!



お母様方は、やはりお子さんと一緒だと落ち着いて出来ないので残念!って感じ!?


でも、次回は今回の反省点を活かし、ちょっと広い場所(遊ぶ場所を考えて)を借りて、最初にお子様のアレンジを親子一緒に仕上げ、その後ゆっくりお母様方のアレンジを楽しんで頂くようにしようと思います。




出来上がりは、この通りです。今回はクリスマスがテーマです。お部屋に飾って楽しんでくれたらいいなあ。


何事もやってみないと解らない事だらけ・・・・・。 まだ始まったばかり、がんばりま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベジタブルブーケ

2010-05-04 04:32:56 | Weblog
丸の内に引き続き、日本橋高島屋で、ベジタブルブーケの展示即売会をやらせて頂きました。



以前からお付合いの有るシモタファームさんのイベントに参加させて頂いたのですが、野菜と花とのコラボレーション!!! ここでも人気でした!!!!!

シモタさんの作る高品質野菜は、野菜の本来持っている甘さや旨味が凝縮された逸品で、ブーケを制作している途中でも、思わず食べたくなってしまう衝動に駆られるのですが、そこは我慢!!!!!



また、野菜の持つ色合い(ビタミンカラー)の発色も良いので、一緒に合せる葉物のグリーンと相まって、とても元気を与えてくれます。








お陰様で、人気も上々、新聞やテレビにも取り上げられて、母の日のプレゼント用に5月7日(金)~9日(日)迄、販売を続行して頂くことになりました。

そんなユーモラスで可愛いブーケ、是非一度見に来てください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸の内フラワーウィークスに出展しました。

2010-05-02 06:14:37 | Weblog
丸の内フラワーウィークスに出展しました。

業界の垣根を越えた展示ブースです。



花・果物・野菜、同じ生鮮品であるのに、売られている店や目的が少々違う・・・・・!
片や食べる為、片や飾る為で、野菜・果物は食べ易く柔らかく、花は日持ちを考えて堅く頑丈に・・・・・!

何だか人間の勝手でいろいろに変えられちゃってる感じです。(ちょっと傲慢?)

まあ、この事を論じ出すと何時間有っても足りなくなるので視点を変えましょう。


主役3者をいつもと違った形で展示してみたのですが、これが結構新鮮だったようで評判上々でした。
いつもお皿に乗って横に寝ている形で眺める野菜も、畑に居る状態と同じように立ててあげると、あら不思議! 結構スタイリッシュだったり、ユーモアーが醸し出せたり、思わずクスッと笑ってしまうような光景で、来場者の皆様にも楽しんで頂けたようです。



そんな中、野菜と花を使ったベジタブルブーケが好評で、会場内でデモンストレーションもさせて頂きました。

身近なツールを使っての花遊びで、いつもはすぐに料理されてテーブルに載せられてしまう食材を、ほんの数日「飾る目的で愛でてから食べる」って言うコンセプトです。

残念ながら花は食べられないのですが、主たる目的以外に責任を背負わされた野菜や果物は、いつもよりちょっと誇らしくて、立派に見えます。
また、彼らの表情や色がとても素敵で、ヘタな花たちは負けてしまうくらいの存在感です。

皆さんも、一度試してみませんか?
寝ている野菜を立ててみたり、逆さにしてみたり、結構楽しいですよ!!!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜(パート2)

2009-04-09 19:04:07 | Weblog
やっぱり写真は一枚しか送れないんだ。

なかなかブログを上手く使いこなせないので、お見せしたかった写真がアップ出来なくて…。

結局、本日2回目のブログアップと相成りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加