福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

卒業おめでとうございます

2010年03月11日 | 活動報告
                  市議会を代表して お祝いのご挨拶です


◆今日は宇都宮市の全ての25中学校の卒業式が執り行われました。
私は自分の母校でもあり、今年 二女が卒業生となる地元の一条中学校の卒業式に参列させていただきました。

一条中学校の今年の卒業生は151名。

ひとりひとり名前を呼ばれて壇上にあがり、卒業証書が手渡されるのを、卒業生、在校生、保護者、来賓と、全員が静粛な気持ちで見守りました。

◆証書をもらう姿は皆立派なおとなの姿で、

卒業生も、見送る2年 1年生も、背筋が伸びて凛として、とても立派で、 卒業生、在校生一緒になって心を込めた門出をたたえる式典でした。
歌も素敵でしたよ~。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

4月から新しい世界に飛び込むわけですが、健やかで楽しい毎日が送れますよう頑張ってください!


明日 12日(金) 午前11時から 市議会本会議での一般質問を行います

2010年03月11日 | 活動報告

◆明日の市議会本会議で、今任期中6回目の一般質問に臨みます。

私の質問・答弁に与えられる時間は約1時間です。
もちろん、与えられた時間の枠をいっぱいに使いたいと思います。

質問の内容は、質問日の2日前までには執行部へ提出しなければならないといった申し合わせがあるので、先日 原稿用紙約20枚分の質問原稿の一部を提出してあります。


◆一般質問の流れは、まず私に約30分の持ち時間があって、市長と執行部に対して主な質問・提言項目を投げかけ、
それを受けた答弁を、市長、部長、教育長などがひと通り順番に行うといった形になります。

実は、そのあとに与えられる15分間が、「事前に通知した質問要旨にとらわれない 自由な質問・提言が許される 再質問の時間」 となります。

市長や執行部そして観ている議場の人にとっても 台本の準備が出来ない質疑のやりとりが行われ、 
時には 「爆弾」 と呼ばれる想定外の指摘や批判発言も飛び出して、
答弁する側が答えように窮する場面も見られる、あるいは真意が測れる 「緊迫する時間帯」です。

今回も事前準備で調査や取材も十分に行っていますので、私の1回目の質問・提言に対して あいまいで納得のいかない答弁があった場合は、角度と矛先と素材を変えて「再質問」でアタックです。


◆政治とは生活です。
政治の表舞台である「議会」が、私たちを取り巻く社会の様々な取り決めを作っています。
そして税金の使い道も決めています。

お時間のある方は、市役所となりの議会棟(本会議場)へ、どうぞ傍聴に来て下さい。
市民の代表である 「議員の姿」、「飛び交う野次」、「何とも独特な緊張感」…。

私たちの生活を決めているその現場に、ぜひ視線を向けてください! 
お待ちしています。

◆議会は 「生中継」 も行われています。<ahref="http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/gikai/"target="_top">宇都宮市議会ホームページ [インターネット中継] からご覧いただけます。

また、これまでの質疑の模様も 「録画」 でご覧いただけます。

※これまでの会議議事録は<ahref="http://www2.city.utsunomiya.tochigi.jp/utsunomiya/"target="_top">宇都宮市議会会議録検索システムで閲覧もできます。



 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp