福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

「子育てほっとステーション」 視察のため 熊本市へ

2010年01月20日 | 活動報告
                 熊本市の「子育て支援センター (ほっとステーション)」
                 中学校の数と同じくらいの割合で各地に整備されています
                              
◆一昨日から「福祉のまちづくり調査特別委員会」の行政視察で、九州の熊本市を訪れています。

宇都宮から熊本市までは、新幹線、ANAで約6時間。
阿蘇くまもと空港へ到着して慌ただしく15分で昼食をとり、熊本市役所をお訪ねしました。

だいぶ南下したのと お天気だったため、日差しが暖かく感じましたが、現地の方のお話では先週8cmの積雪があり大騒ぎだったそうです。

◆熊本市は「子育て支援事業」の盛んなところ。
今回の目的は、そのなかでも「子育てほっとステーション」の取り組み状況を調査するため。

熊本市には現在18ヶ所の子育て支援センターがあります。
「楽しい子育て応援します」をキャッチフレーズに、育児不安、母親の孤立、子どもの遊び場探しなど、行政が、子育ての悩み持つ方々のお手伝いをしています。

仲間づくりや子育て談義など気軽なおしゃべりできる交流の場としても有効に利用されているそうです。

◆各施設には専門のスタッフが常駐して、

育児相談、親子の遊び場所の提供、親子遊びのイベント運営、
育児講座、乳幼児向けクッキング講座、子育て情報の提供、

そして子育て家庭が地域との交流を深めるため、
地域の児童委員や校区の保健師と連携をとった子育て支援ネットワーク作りなどに取り組んでいました。

◆参考になる先進都市の取り組みに触れられ、貴重な勉強の機会でした。


次の日は別の子育て支援施設の調査のため、電車で別府市へ移動です。



 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp