福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

新型インフルエンザ って…やはり心配? でも風評被害がさらに心配です

2009年04月28日 | オピニオン
「新型インフルエンザ」の情報が飛び交っています。
今回はメキシコとアメリカのカリフォルニア州・テキサス州で感染事例が確認されていますが、よほど濃密にブタに接触しない限りふつうはヒトには感染しないそうで、これまで日本での感染事例はないそうです。

ただし、感染したヒトがあるとしたら、ヒトからヒトへ飛沫(咳くしゃみ)感染、接触感染する点は普通のインフルエンザと同じ。
感染時の症状は、発熱、倦怠、咳、食欲低下、吐き気、嘔吐、下痢などで、やはり良く知ったインフルエンザと同じものとのこと。
そして、新型インフルエンザのワクチンは今のところタミフルが有効だそうです。

メキシコ方面の旅行を取りやめる人が続出したり、 現地駐在員を退避させ始めた企業もあるようですが、異国での情報収集には多分苦労されていることと思います。

こういった事態につきものの「風評被害」。こちらのほうが実害としては大きくなりそうな気配です。
「豚肉」離れやメキシコからの輸入品への警戒感も全国にひろがりをみせているそうです。
我が家の子どもたちも、ブタ肉入りのメニューに「大丈夫なの?」と、少なからず反応しはじめてます。

調べたところですと新型インフルエンザは豚肉そのものや豚肉の加工品(ハムなど)を食べても口からは感染しないそうです。
食品を媒体としての感染例はないそうで、タコスもテキーラもひとまず大丈夫。

まずは日常生活に大きな心配はないといったところですか…。
現地では感染被害が徐々に拡がりを見せているとか。
用心のため、まめに手洗いと うがい をしばらく続けて、今後の動向を見守りたいと思います。


 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp