福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

今年も大変お世話になりました! 皆さま よいお年を!

2007年12月30日 | オピニオン

日本中から雪便りが届いて、寒風が身にしみる年越しになりそうです。
今日の日中、外回りの用事の最中にみまわれた雷と霰(あられ)には驚きました。
思わず、宮沢賢治さんの「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ…」のフレーズを思い起こしてしまいました。

いよいよ今年も明日が大晦日。
様々な出来事に思いを馳せながら、往く年を振り返っています。
何を差し置いても、ほんとうに多くの方々との出会いと、いただいたご厚情とお力添えに感謝そして感謝です。
その次には、もっと出来たはず…、違うやり方があったかも…、と反省と自戒を込めて、来る年への宿題の整理。これもまた数え出したらキリが無いほどで…。

新しい年に向けての抱負といえば「継続は力なり」の言葉を胸に、私なりに出来ることを、少しづつでも磨きをかけて、淡々とひとつひとつ小さな夢を叶える努力を続けるだけ。

今年(平成19年)を象徴する言葉として先ごろ国民に選ばれたのは 「偽 (いつわり)」というなんとも悲しい文字でした。
そんな、この先どうなってしまうんだろうという不安に満ち希望の無い時代。
法に触れさえしなければ何をしてもいい、といった荒んだ風潮。
次世代の人々(子ども、孫たち)にそんな世の中はどうしても引き継げない。
守りたいもの、守るべきものを確認して、無関心を改め、これまで見過ごしがちだった政治をはじめとする世の出来事に少しでも好奇と関心の眼を向けていく作業が益々大切になります。

日暮れ時、帰宅途中の車のラジオから流れてきた ビートルズの「レット・イット・ビー ♪」
全てあきらめて、なすがままに… という解釈ではなく、今眼の前にあるありのままの現実・事実をどんなことでも受け入れ、あきらめずに改めて確認してみようよ… と問いかけられているように聴こえました。
そして、あるがままの人間の心・感情、喜怒哀楽を大切にしましょう、そういった何気ないことを大切にできる世の中があるべき世の中だよ… とも。

そして次に流れた曲は、ジュディ・ガーランドの「虹の彼方に(オーバー・ザ・レインボー)♪」
夢と希望と心を亡くさぬよう、明るい明日を信じて目指して… です。
来年は、「偽」から転じて「信」や「愛」といった心の豊かさを表す言葉が1年の象徴語となってほしいと願うばかりです。



さて、今年1年、こんな私のつたない気まぐれなブログやHPでも、覗きに来てくれる方がいらっしゃったことも大変ありがたいことでした。心から感謝しお礼申し上げます。

話題も種々雑多でとりとめがなく、乱文で理解しづらい点は寛大にご容赦いただければ幸いです。
来年も、等身大の自分とその活動の一部、思いの一端などを皆様に知っていただくため、精一杯体裁を整える努力をしていきたいと思います。

是非、来年も気の向いたときに覗いていただき、読み流していただければ幸いです。
皆様方のご意見、メッセージも、メールなどで忌憚無くお寄せくださいますようお願いいたします。

それでは皆様、折からの寒波で体調をお崩しになりませんよう、希望と愛にあふれた素晴らしい新年をお迎えになれますよう、心からお祈りしまして。
1年間大変お世話になりました!
そして来年もよろしくお願いいたします!

 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp 

 最新のブログ