福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

最後の訴え ~ 選挙活動を通じて得られる人と人とのネットワークの素晴らしさ

2007年07月28日 | 活動報告
今日も一日、街宣活動。
熱暑と雨の入り混じるなか、県央を中心に幅広く辻立ちを織り交ぜながら、政治や政策を語り訴え、寸暇を惜しんで走り回りました。

昼前は猛暑で汗まみれ、そして午後は雨にみまわれて・・
失礼ながら濡れネズミのまま「ともに変えること。ともに守ること。」への参加を呼びかけさせていただきました。

「参院選」もいよいよ明日が投票日、審判の日。
これから開票終了までは、民意を謙虚に受け止める時間。

報道機関の世論調査では「やや優勢」とも伝えられますが…マスコミの情報操作でいかようにも変る情勢。
「優勢」のセリフは反動を呼ぶための常套句とも言われているし…。
選対の分析では、現実は「横一線の闘い」となっているようで。
「あくまでも私たちは挑戦者」。
まだまだ勝敗は読みかねるというのが本音のようです。
どうしても無党派層の投票が世論調査には十分に反映されていないため、戦々恐々と明日の夜を待たなくてはなりません。

午後8時、事務所で大勢が出迎えてのマイク納め式。
いつも以上に人の出入りや動きが激しかった選挙日程を振り返り、労をねぎらい、反省し、課題を整理して家族と帰宅。

選挙のたびに感じる、
「選挙活動を通じて得られる人と人とのネットワーク」の素晴らしさ。
人の輪こそが貴重な財産であり宝物であるということを改めて感じる。

利権、利害や権益とはかけ離れた次元で(他の一つの目的により)結ぶ人の輪は、まさに同窓、同僚、先輩後輩、地縁血縁などと優るとも劣らない素敵な人間関係。
今回も実に大勢の方々との出会いがありました。
思いを同じくする仲間達と、どこで会っても握手し語り、また胸が熱くなり…。

手応えを感じた、充実の選挙戦でした。
勝敗は民意にお任せですが、必勝を信じて!

今夜はカラカラになった身体にしっかり充電して、じっくり睡眠します。


 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp