ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

新しい応援の形を探して

2020-09-22 17:02:50 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

9月22日(火曜日)札幌で開催されたリアルフルマラソン大会「札幌・豊平川TrialMarathon」を声を静めて応援させて頂きました。

正式出走人数416名が50人毎のウェーブスタートを切り、ソーシャルディスタンスを保つ配置にはマーキングされていました。

真駒内屋外競技場発着の42.195kmは5kmコースを8週と9周目の2.195km。河川敷に出ると平坦ですが、公園内はアップダウンも多く少し厳しいコースレイアウトかな

僕達は河川敷折り返し付近から選手を応援、もちろん大声は厳禁、密になりにくい場所(河川敷)からの秘密兵器導入応援。

まずはこれだ。スケッチブック「苦しいか? 笑え!!」

僕の似顔絵付き「君は勝てる」

全ての人に叫びたい心の声「自分に負けるな」

これが新しい無声応援の新北海道ハノハノスタイル  お知り合いじゃなくても応援に応えてもらえると嬉しいし、益々燃えます

「痛いのは 気のせい」

ボアネージュ山脇さん、3時間半が目標と言ってましたが、3時間一桁で完走しました。

ハノハノファミリー「なべさん」

ハノハノファミリー「タカハシ君」記録(2:45:19)8位、コースを間違えなかったら2時間45分カットでしたね

ハノハノファミリー「しんのすけ君」記録(2:44:13)7位、初サブスリーで2時間44分は素晴らしい。コース間違い無ければなぁ まだまだ行くな

世界のあべちゃん 今でも月間500kmを走る五輪金メダリストだ

ミズノランクリ卒業生「かわ」何だかスリムになってないかぁ

ミズノランクリ卒業生「えみち」苦しさを顔に出さない頑張り屋さんだ

熊本のサブスリーランナーも今は北海道の「せいやさん」落ち着いたらですね

鈍亀ランナーズ「かよちゃん」年齢不詳です

女性世界最高齢フルマラソン完走ランナーさんと金髪のユーチューバー「KAZ BOMBAYE」

世界最高齢でのフルマラソン完走、とても86歳には見えないその軽やかな走りに驚きを隠せません。

応援しながらの行ったり来たり練習です 天気最高

久しぶりに沿道のマドンナ復活 10月からの再始動発言は本物なのか

これからのマラソン大会モデルになるであろうこの大会、5km周回8周後の2.195kmのコース誘導スタッフがいなかったことで、上位ランナー数人がミスコース(多く走ってしまった) 。密にならないコンパクトな運営の中にスタッフ配置の難しさを感じます。帰宅後に入って来た情報によると一般の方との接触事故など残念なニュースもありますが、安全対策を軸に見直す部分と成功例をしっかりまとめて、マラソン愛好家が笑顔を繋げる場所(大会)を提供して欲しいと思います。

今日の札幌は天候にも恵まれて、自己ベストを出された方が多いとも聞きました。大会関係者、選手の皆様、お疲れ様でした。久しぶりのマラソン応援、僕達が皆さんから元気をもらいましたよ

 誰かが扉を開けないと何も始まらない。今回、ケガをされた女性の1日も早い回復を願うと共に、

勇気ある開催に感謝。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿