ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

北海道マラソン2018「速報」

2018-08-27 14:52:52 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

心配されていた天候も言い訳無用の気温23℃と安定し、スタートを待つランナーさんにも笑顔が広がる朝でした。

朝7時に大通ビッセ前に集合、今年はハノハノブルー大集合の予定でしたが、仕事の関係でDNSメンバー続出、人数てきには少し寂しいもののSNSを通じて、そして沿道からのサプライズ応援など、ある意味、信頼とチームワークで楽しんだ今年の北海道マラソンでした。

左からアツシ、ハッシー、ナツ、ヤッコさん、りん、監督福田、残念ながら忘れ物を取りに戻ったマサヨさんの7名の挑戦が始まります。

美〇戦隊に戦隊リーダーのサオリがいないのが残念

個人的には3時間30分くらいが今の実力と思い、サブ3.5を目標に走り、入りの5kmは24分46秒、Cブロックスタートでのタイムロスを加えても(4:55/km)、このままこのペースで行けば目標に届く。そう思いながら脚を使わずに落ち着いて市内中心部を通過。

写真提供:作.AC北海道/感謝

ヤッコさんも笑顔で街中を駆け抜ける

混雑も落ち着き10km通過が48分13秒(4:50/km)、順調順調 15km~20kmは余裕があったので少しだけ上げて(4:45/km)をキープしました。

ハーフ通過1時間41分、近くを走る小柄な女性ランナーさんの風よけになり淡々と歩みを進める。

そのまま、25km~30kmと余裕があって少し気を緩めた瞬間に左脚に違和感、シビレで脚が上がらず平地でつまずきそうになると僕の北海道マラソンは終了でした。

歩きとJOGでサングラスではあまりにカッコ悪いので 顔出しで景色を楽しみながらゴールを目指します

マラソンで歩いたのは記憶では20年ぶりかなぁ 歩きとJOGで何とか繋いで残り1km、知人ランナーさんに声をかけてもらい最後の大通公園の直線だけは元気に走りました。

沿道で応援してくれた皆さんには申し訳ありませんでしたが、今の自分の精一杯がこの結果です。

記録、3時間37分10秒、昨年に続き大失速、昨年が底と思っていたのだけど実に5分も遅いし最低目標としていたサブ3.5も逃す結果でした。来年は60歳での北海道マラソン、まだ1年あるではなく、もう1年しかない気持ちで仕切り直しだ

そんな中、ハノハノハッシーキャプテン、りん、マンガ、ナツ、マサヨさんは頑張りました。ファンランに出場したアツシも来年は42.195kmに挑戦する予定です。

写真提供:作.AC北海道/感謝

写真提供:作.AC北海道/感謝

残念ながらヤッコさんは28kmでレース終了、今年は色々とあってまともな練習が出来ていない中で25km以上を走れたことに満足のようです。

ハノハノメンバーはヤッコさんを除く皆が無事に完走を果たし今年の夏を終えました。レースを終えて夕方からは打ち上げミーティング、その前にヤッコさんと二人で反省会、ハッピーアワービールが体と心に染み渡りました。

夕方、5時に再集結、応援に回ってくれたアットさんも参加して1次会スタート カンパーイ

1次会会場の美人さんはマンガの幼馴染で毎年良くしてくれます

2次会に選んだのはナイアガラ、フルマラソンの疲れなど何のその、皆、元気いっぱいです

ナイアガラではシンガーソングランナーSuiのミニライブで楽しみました。今日の彼女の記録は3時間16分らしい。今の僕ではまったく歯が立ちません ランナー応援歌、なかなか良い曲で元気もらえました。

チャレンジャー 作詞作曲 SUI

風が「何故走るのか?」と言った 魂の望む方へ
時には向かい風もあるというが恐れる事はない進め

高鳴る鼓動 今聞こえているんだろう?楽しんでいるんだろう?この時を
熱くなる身体 今感じているんだろう?太陽にさえ負けない熱さを

走れ!己の限界を超えられるのはお前だけ
あと一歩 そう一歩 ゴールは見えなくても
身体で今 感じてるあの光


風が「まだ行けるさ」と言った 疲れた身体重く
街には響き渡る声援 額の汗をぬぐい

くじけそうな時 いつも聞こえてたんだよ
「そんなもんじゃ無いんだろう?」声枯らし
動き出す身体 今感じているんだよ
目には見えない力を信じて

進め!己の選んだ道を 進められるのはお前だけ
あと一歩 もう一歩 ゴールは近いてる
流したあの汗は今報われる

風がささやく もうすぐゴールだと
チャレンジャーよ 力を 振り絞れ


あと一歩 もう一歩 ゴールは近いてる
流したあの汗は今報われる

2時間45分台でゴールしたハッシー、これからもチームを引っ張って盛り上げて下さい

2次会からハノハノナツ登場 ハノハノ女子は皆が酒豪で頼もしい

録画していたTVにハノハノりんを発見

8月最後の日曜日、走って飲んで大騒ぎ、打ち上げまでがマラソンだぁー 最後に、大会ボランティアの皆さん、沿道の私設エイドの皆さん、ありがとうございました。

レース翌日の北海道新聞掲載「年齢別上位50位」※ハノハノ陸上部

りん      (3:08:35) 4位  (40-44)

ハッシー(2:45:37) 19位 (40-44)

ナツ      (3:35:07) 32位 (35-39)

マサヨ   (3:41:34) 41位 (40-44)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿