ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

2015北海道マラソン「速報」&合同ミーティング

2015-08-31 13:52:19 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

終わりました!今年の北海道マラソン。

フルマラソン1万5千人、都心部を走るファンランを合わせて1万9千を超えるランナーが夏の札幌を駆け抜けました。

男子優勝は一般参加の藤原新(ミキハウス)、女子は岡田唯(大塚製薬)、藤原選手は復活の1歩、岡田選手は同日北京で行われた世界陸上女子マラソンの伊藤舞選手の7位入賞と合わせて嬉しい初フルマラソンでの優勝となりましたね。

朝7時に北洋銀行本店前に集合、ハノハノアッチも応援に駆けつけてくれました。

北海道勢の上位を目指すハノハノ高速隊3名を含む13名のハノハノブルーが北の都札幌を全力でそして笑顔で駆け抜けます。

集合場所には夜のミーティングに参加するハノハノファミリーのリサも顔を出してくれました。彼女のベストタイムは3時間01分、サブスリーを狙える美人ランナーです。

そして、昨年に続き、今年も合同ミーティング参加のご存知、ぱっきーと福岡国際資格を持つシオヤ君です。

今現在、走っている写真は少ないですが、応援と共に撮影をしてくれたラン友たちから写真が集まり次第の激走特集を書きますので、お楽しみに!

レース中盤の写真ですが、撮影は親友のアロハさん 笑顔で走る約束を忠実に守るランナー

笑顔で走る約束を完全に忘れ、もがき苦しむランナー

僕のレース報告を簡単にしますと、「惨敗手前」って感じです。予定していた7月の走り込みが出来ず、スタミナに不安を抱えてのスタート サブスリーを目標にしたかったのですが、僕らしい3時間一桁(3時間10分以内)と決めて走りました。

1km通過が4分30秒、Bブロックロスタイムが約10秒なので予定どうり、2km通過(4:15)、3km通過(4:20)4km通過(4:23)5km通過(4:22)で21分53秒、ここの5km地点には春から僕の応援を楽しみにしてくれていると約束してくれた80歳を越える女性がいます。

沿道には大勢の方達が隙間なしで立ち並び応援をしてくれています。僕から見つけないとダメだなぁと神経は沿道に集中、半年前の約束、中の島からの登り、平岸街道を左折した直後、小さな身体を発見、嬉しくて涙が出そうになりました。今度はいつお会い出来るか分りませんが、いつまでも健康に注意して長生きして欲しい。サカイさんの応援で頑張れます!

10km通過(43:07) 15km(1:04:45) 20km(1:26:24) ハーフ通過(1:31:07)、目標の3時間一桁が見えるタイムです。

新川通りを折り返し、気象予報がバッチリ当たる向かい風に苦しみながら30km地点(2:12:20)、35km(2:37:09)、気象予報と同じレベルでスタミナ不足的中、完全に足が止まりましたが、意地で歩きませんでしたよ。40km(3:02:45)ここで3時間を超えてしまいました。

僕の2015北海道マラソンは(3:13:42)年代別14位に終わりましたが、悔しいような出し切ったような、そんな気分です。

翌日の北海道新聞掲載、年代別上位50位以内に入ったのはハッシー(2:48:52)23位、女子では舘朋子(3:19:07)10位、田端りん(3:24:16)16位の4名、果敢に攻めたヒデ、タック、ハッシーも含めたハノハノ高速隊の後半失速は残念ですが、次に繋がる挑戦だったと思います。

沿道からの沢山の応援に感動と感謝の気持ちでいっぱいです。そして、ボランティアの方達のサポートが大会を盛り上げ、ランナーの背中を強く押してくれました。

ハノハノ高速隊の前半の走りは圧巻でした。詳しい報告レポは次回へと続きます!

僕はゴールしてから沿道にまわり、レース後半を戦っているヤッコさんの撮影です。昨年より少し遅いタイムですが、笑顔でランニングを楽しむ約束は最後まで守り切る。その、ど根性は流石です。

ヤッコさんゴールで今年もハノハノ陸上部は全員完走を成し遂げました!

作.ACのしんマネも激励に来てくれました!

完走タオルを広げで42.195kmを走った感触を確かめます。

**************************************************************************

そして夕方5時からの打ち上げと書いて「ミーティング」のスタートです。

会場に決めたのは「まつじん札幌駅前店」 今年は東京、鎌倉、札幌の合同ミーティング!

色黒対決の3名は同色引き分け

まだまだミーティングは続きます!

飲み食べ放題で大暴れ 制限時間を忘れる程の盛り上がり、東京、鎌倉の愛すべきラン友との楽しい時間を過ごすことが今年も出来ました。

来年、道マラでの再会を約束して全員での アローハ 

**************************************************************************

その後、函館へ帰るハノハノタックのJR時間までの飲み直しで2次会と言う名のミーティングを再開

ジンギスカンでの飲み食べ放題を終えてからの飲み放題スタートします

巨大な鳩サブレーは鎌倉のミチコさんから お心遣いに感謝です

タックを見送り、本日の全メニューが終了です!朝から晩まで走って飲んでの1日が終わろうとしています。道マラが終わり、夏の終わりを感じる時です。

今年の北海道マラソンでも数々のドラマが生まれたことでしょう! そして同時に、数々の事を学んだのではないでしょうか?

健康で走り続けることが出来ることに感謝しながら、道マラに関わった全ての方達に感謝、そして、お疲れ様でした。 MAHALO

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱっきー)
2015-09-03 09:07:14
福ちゃん、ヤッコさん、今年も大変お世話になりました!!

毎年この日を楽しみにしてます(*^^*)

また来年もこのメンバーで再会できるのを楽しみにしてますので\(^o^)/
返信する
Unknown (福ちゃん)
2015-09-04 00:17:10
ぱっきー♪ こちらこそ楽しい仲間を連れて参加してくれてありがとう!

今年も色黒対決は引き分けだったけど、走りは、ぱっきーの後ろ姿を見つけることは出来ませんでた。

また来年、このメンバーで集まれたら最高ですね。 MAHALOです。

返信する

コメントを投稿