ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

第35回つくばマラソン【レポート:ハノハノヨシ】

2015-11-23 14:29:16 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

【開催日】平成27年11月22日(日)

【種目】◇マラソン(42.195km) : 9時00分~9時20分スタート
◇10km : 9時55分スタート※ マラソンではウェーブスタートを実施

【コース】筑波大学周回道路(スタート)~筑波大学陸上競技場(フィニッシュ) 日本陸連公認コース

皆さん こんにちは ハノハノヨシです!

レース直前の故障で悩みましたが、つくば何とか無事完走することができました。


走り出すまで何が起こるかどうなるかわからないままスタートを切りました。数百メートル走った時点でOKと早合点、PBまでは望まないまでも4'30” イーブンの練習と捉えて走ることにしました。

割と順調に経過していましたが30kmくらいからでしょうか、意外だったのは患部の左踵には痛みは出ずここ数日で負担が掛かっていた右足裏から痛みが出始めました。痛みは膝から足の付け根、腰へと伝播していき、足を着くと痛いから反射的に次の足を出すような状態に。

これまでで一番ツラい残り10kmになりました、怪我を理由に何度も歩こうかと思いましたが村上春樹のエッセイの「生涯歩かなかったランナー」というフレーズが思い浮かんで思いとどまるのがいつものパターンです。とは言えなんだかんだ走ってるテイをとれていたのはまだそれほど酷い状態ではなかったのかも知れません、ただ我慢弱いだけなのかも(^_^;)

写真提供:つぼってぃ氏

結果は3時間17分9秒、記録を獲りにいってのこの結果ですので悔しさ一番ですが、今は走れたこと走りきれたことで気持ちは晴れ晴れといています。


運営も素晴らしく素敵な大会でしたが、つくばはとにかくアクセスが不便ですね。ここに来るのも来てから大学までいくのも。別海が可愛いらしく感じました。

最後に今年の振り返りです。


東京9分、洞爺13分、北海道19分、別海11分、真駒内8分、つくば17分。
うーん伸び悩み著しいです


来年こそ胸を張ってサブスリーの挑戦権を手に入れて秋には達成したいです

茨城はまだまだ暖かいですね、しばらくこちらでヌクヌクしていたいですが寒い札幌に帰ります。

最後に、大会関係者、沿道の皆さん、そして、写真を撮ってくれた札幌人以上に札幌を愛する「つぼってぃさん」僕にとっても記念の1枚になりました。

監督の真似して MAHALO~です

 

ジャンル:
スポーツニュース
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« やる気? | トップ | 2015年度ハノハノ忘年会... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (つぼッT)
2015-11-24 22:59:57
ヨシさん
つくばお疲れさまでした。福田さん、写真の転送などありがとうございます!
とっさだったので「ハノハノファイト!」としか声をかけられずすみません。記事では持ちあげられすぎて恐縮です。札幌から遠く離れたつくばの地でも、ハノハノブルーは輝いてましたよ(^^)
お疲れ様でした。 (福ちゃん)
2015-11-25 12:31:22
つぼッT 

写真ありがとう!先日、ぴーち会にお邪魔して楽しい時間を過ごしました。

このブログを見て、なんで僕が参加してないのだろう?と悔しい思いをしたのではありませんか?

その分、アリガさんがハイテンション!もの凄く張り切ってましたよ(笑)
ありがとうございました! (ヨシ)
2015-11-25 23:40:25
つぼッTさん、監督ブログでお写真見てびっくりしました~! 初めて足を踏み入れた孤独な茨城の地でいただいたご声援も戸惑いながらとても嬉しかったです。感謝感激ありがとうございました(^o^)/

コメントを投稿