ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

日刊スポーツ豊平川マラソン

2011-05-06 17:48:09 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

天候が安定しない札幌でしたが、5日こどもの日は晴れてくれました。真駒内セキスイハイムスタジアムには大勢のランナーと応援の方がつめかけてお祭りムードでしたよ。

この日、朝6時30分に場所取りに行き、ブルーシートを敷き、のぼり旗を立てて一度自宅へ戻り食事を済ませて集合時間を待ちました。ナント言っても楽しみなのはハノハノ陸上部癒し担当ヨッシーのデビュー戦(初レース初ハーフ)です。彼女の走力データがまったく無いので未知数の可能性と不安が交差します。目標は2時間切りです。

001

スタート前の集合写真です

003

少し緊張気味のヨッシーの挑戦が目の前に迫っています

AM9:50ハーフマラソンスタート!100キロウルトラマラソン日本代表、先日行われたアジア大会でも優勝している藤澤舞選手の背中を見つめて10キロ折り返し、本当であれば、このレースに参加するのも無謀と思われるほど疲れているはずなのに、素晴らしい精神力と人柄で愛されている笑顔が可愛い美人ランナー。僕も大好きな選手の一人です。

012

そんな舞ちゃんの力を借りて、予定どうりの後半ペースアップに挑みました。後半10kmは一人のランナーにも抜かれることなくゴールしました。100人は抜いたかな?タイムは1時間28分02秒(525/18位)、ベストタイムと比較すると平凡タイムですが、来月の洞爺湖マラソンに合わせた走りだったので現在の調子は確認出来ました。このペースで押し切ればサブスリー!やりたいなぁ!

014

ゴール後、舞ちゃんと久しぶりの再会と並走した今回のレースを振り返りました。

015

自分のゴールを済ませて、測定プレートを外し、コースを逆走、ヨッシーを迎えに行きました。途中、沢山の走友に、あれっ福ちゃん2周目かい?と冷やかされました。

約2キロを逆走してヨッシーを引っ張りましたが、彼女の表情はとても穏やかで、とても初レースとは思えない安定の走りで見事に目標タイムをクリアしました。タイムは1時間59分56秒(196/82位)初レース、初ハーフとしては素晴らしい内容です。

016

公園に入り笑顔で走るヨッシーです。

018

019

頑張りました!ヨッシー、ゴールです。

021

走友チームから合同練習会の申し込みもあり、楽しくなりそうです。

032

027

レースを終えて、テントで打ち上げです。ワインにビール、打ち上げだけなら完全優勝です。

038

気が付けば、日も傾き、誰もいなくなっていました。

最後に、応援で頑張ってくれたミサコ、ヤッコさん、沿道から暖かい声援を送って頂いた皆さんに「ありがとう!」MAHALO


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福さん (pua)
2011-05-06 18:34:53
福さん
豊平川マラソンお疲れ様でした。

今年も宴会は完敗でした(泣)
飲み会以外集まりの悪いRims★ACですが、今年からは心入れ替えますので(?)練習会にご一緒させてください。

ヤッコさんに教えていただいた、のぼり立てるヤツ、無事ゲットできました。
最後の1本でした(汗)
返信する
福ちゃん お久し振りです・・・・・ (赤シャツ)
2011-05-06 21:02:54
福ちゃん お久し振りです・・・・・
そちらもいいシーズンに突入したみたいですね。マイペースで無理しないでレースを楽しんで下さいね。
ヤッコさんもお元気そうでなによりです。
7月の豊平川マラソンに参加予定です、またお逢い出来る日を楽しみに・・・・
返信する
こんにちは!ご無沙汰でっす。 (のってぃん)
2011-05-07 05:21:05
こんにちは!ご無沙汰でっす。

ボクは札幌から離れて、何が何やかさっぱり解らんくなってしまいましたが、、、

新生ハノハノ! なんですね?

そうでしたね~、GWは みどり→豊平川マラソンでしたね!
3年前に出たのが懐かしいです。
今はもう、すっかり室蘭市民マラソンのことしか頭にありませんでしたw

記録も脚の状況的には、まあ満足と言うところなんですね?
よいシーズンインですね。

ボクの方は毎日ただ走ってますが、そのうち復帰したいと思ってます!




返信する
puaさん (福ちゃん)
2011-05-07 09:11:28
puaさん

お疲れ様でした。体調が思わしく無いと聞きました。だけど、流石はpuaさん、マラソンの神はpuaさんの味方です。

合同練習は是非、やりましょう!ハノハノランニングプロジェクト「ランプロ」お誘いします。


赤シャツさん

北海道もやっとシーズンinなのですが、なかなか暖かくなりません。札幌はサクラの開花宣言すら出来ない状態なんですよ。

豊平川市民市民マラソンでお会いするのを楽しみにしています。


のってぃん

ご無沙汰だね!ニヤニヤしながら愛車の部品交換をしているのっていんが目に浮かびます(笑)

ハノハノはチームの基本に立ち返り、私の考えるテーマで活動する事にしました。のっていんも良く知っている岩ちゃん、夏ちゃんはお洒落なチーム「R.ナッツ」を立ち上げて先日の日刊スポーツ豊平川マラソンに参加してましたよ。

のってぃんも札幌に来る事があれば連絡下さい。久しぶりに一緒に走ろう。
返信する
ランと同じく、自転車はまたしても必死に漕いでますw (のってぃん)
2011-05-08 03:01:14
ランと同じく、自転車はまたしても必死に漕いでますw
だいぶ速くなってきましたよ! 低レベルでの話ですが・・・・

まあ自転車は置いといて・・・

岩チャン&夏ちゃんは新チーム立ちあげたんですか~? なんか時は流れてるんですね~ すっかり知らない世界になってきてますです。

ボクもまだ薬に頼って体調を維持してる段階ですが、今度一緒に走りましょー!
札幌か~、、、真駒内公園って、すごく恵まれた環境なんですよね。引っ越して初めて解りました。

こちらは毎日、車とケンカしながら走ってますw


返信する

コメントを投稿