ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

ハノハノショウ、東京を走る

2014-01-14 22:32:01 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ハノハノ陸上部男子最年少のアツシとショウ、今回はショウが谷川ハーフマラソンを走りました。監督ブログでも公開します。

【はじめに】
行ってきました!
2014年 最初のレース!
東京都北区赤羽の河川敷で開催されたハーフマラソン。この大会は“地雷ではなく花をください”をテーマとしたチャリティーマラソン。参加費の一部は地雷対策支援活動に役立てられるそうです。

Dsc_1774



谷川真理さんの活動に賛同した 有名ランナーも多く出場されていました。公務員ランナーの川内さん(弟さん2人も)や 猫ひろしさんも参加されていました。
第15回を迎えたこの大会、第1回大会は参加者2800名だったそうですが(それでもすごい)、今回は10000名以上!しかも そのほとんどがハーフ!すごい人数でした。コースは2コースあり、ウェーブスタートのため15分ずつスライドしてのスタート。河川敷で10000人、それでも ギュウギュウでした。

スタート時の気温は7℃、快晴で無風。現地の方々は寒がっていましたが、真冬の北海道から来た者にとっては 暖かくすら感じました☆
【なぜ東京まで】
あ、なぜわざわざ東京のレースに…
その理由はいくつか ありますが、一番は 昨年3週連続エントリーしていた 斜里岳ロードレース、余市味覚マラソン、札幌マラソンを 体調不良により参加できず、残念だったので 遠くでもいいからハーフマラソンに出場したかったと言うこと。その他の理由としては、中学まで住んでいた鎌倉に観光、それにあわせてハーフマラソン参加、春までのモチベーションの維持…などです。

【スタート~5キロ】
さぁ、肝心のレースはと言うと…先頭から3列目でスタート ワクワク(^-^)
スタートして500mくらいの沿道にハノハノの旗を発見!!ハノハノ東京メンバーのマサルさんが応援に来てくれていました!!初めてお会いさせていただきましたが、笑顔で声をかけてくださり とても嬉しかったです♪マサルさん、ありがとうございました

撮影:ハノハノマサルさん

Img_5394



最初の1キロは3分50秒…次は4分…次は4分6秒…この辺りで違和感。ふくらはぎから足首にかけて すごく重い!なんかわからないけどすごく辛い!感覚としてはすでに500人くらいに抜かれた感じ。4分は切ってるだろうと思いながらも、ラップをとる度にガックリ。
5キロも走らないうちに言い訳がたくさん浮かぶ(笑)
10月からの3ヶ月間は仕事や体調不良(インフルも~)により月100キロ前後しか走ってないしな~とか、10月より体重が3キロも重いしな~とか、年明けてからは休みなく走りすぎて疲れているのかな~とか。
実力不足、練習不足を棚にあげ、そんなことばかり頭を過るからダメですね。練習頑張ります!!

Img_8453



【6キロ~折り返し】
6キロ地点位だったと思います。僕を抜こうとしたランナーに振り向かれ『ハノハノさんですね☆』と声をかけられました。その方は 帯広の沢田さん。普段 帯広で、てっぺいさんやタックさんと練習されているランナーさんです。ここで また元気がでました!
その後は沢田さんに引っ張っていただき、キロ4分5秒位を維持。維持と言うより限界(+_+)
【折り返し~ゴール】
折り返しを目前に、また変な考えが頭を過る。なぜかポジティブな考え。
『ここまでは 川を上ってきたわけだから、折り返してからは下り楽なはず』とか『後半で10キロのベストタイムに近い走りをすれば、まだ自己ベストも…』とか(笑)
…そうは行くはずもなく、ラスト1キロに関しては4分半もかかってしまいました。


【最後の言い訳】
終始呼吸は辛くないのにスピードが出ない…これは不思議な感覚でした。スピード練習はずいぶんやっていなかったので、それが原因なのでしょうか。
今回の大会を通して 色々と勉強になりました
やはり面白いですマラソン

帯広の澤田さんとパチリ

Dsc_1773



【おわりに】
優勝者は京都教育大学の池上さん。タイムはなんと1時間3分9秒大会記録でした。
最後に、大会の運営に携わったスタッフの皆様、沿道から声をかけて下さった方々、一緒に荷物を管理して下さった現地のチームのランナーさん、並走して下さった沢田さん、荷物を持ちながら走って写真を撮って下さったマサルさん、応援メールを下さったハノハノメンバー、皆さん ありがとうございました(^-^)

ハノハノショウのレポートでした。