アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

出世魚に出会う~ふくらぎ

2013年11月01日 | 田舎暮らし
昨日は木曜日のシニア特売日(全品5%引きとなる)。
午後一番で、いつものスーパーへ買出しに行きました。

鮮魚売り場をのぞくと、何と「福来魚(ふくらぎ)」が出ています。



富山湾などでは、「つばいそ→ふくらぎ→天然ハマチ→がんどぶり→ぶり」と成長に合わせて呼び名が変わる出世魚です。

体長30cmで約500g、値段は、150円/尾。ビニール袋に収容して持ち帰りました。
今夜は、刺身と照り焼きが楽しめそうです。

拙宅周辺の祭り(紅葉)はすっかりお仕舞になって、木々は冬の準備を終えました。(拙宅、台所からの風景)



というわけで、小生らも昨日、自動車のタイヤ交換を行って雪への備えを終えました。
さあ、雪はいつ来てもOKですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今どき、婚活事情~石田衣良... | トップ | 原発を止める~それは「民意」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。 (バジル)
2013-11-01 11:20:40
晩秋の景色がきれいですね。
冬は寒いけど、やっぱり楽しい事も多いですね。
ちょっと、冬が楽しみです。

お魚、美味しそうです。
照り焼きもお刺身も、絶対美味しいですね。
お酒は??
日本酒ですか?
返信する
今は~ (ezofukurou588)
2013-11-01 13:28:23
嵐(雪)の前の静けさといった感じですね。

昨日、今日と当地も穏やかな天気が続いて
いますが、一旦、雪が来たら(熊同様)じっと
自宅にこもる以外なくなります。

勿論、しっかり雪が積もってゲレンデがオープン
すれば滑りに行きます。(写真の左奥がゲレンデ
です)

最近は、外国人のお客様が多いので、そこは
もう海外のスキーリゾートのような雰囲気になり
ます。

このお魚、近隣の岩内港産でなく、新潟から
来たようです。そのため、ピンピンの生きの良さ
ではありませんが、一応、期待しています。

お酒は、まるっきりの下戸でダメですね。
半分の楽しさしか知らぬ人生です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。