アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

トレニタリア(イタリア高速鉄道)に乗る

2015年11月10日 | ギャラリー

今回のイタリア旅行では、ナポリ → フィレンツェ間の移動に高速鉄道を利用した。
ナポリ発09:00で、フィレンツェ到着は、11:51。所要2時間51分(約458km)であった。

イタリアの代表的な鉄道会社は、民営化したトレニタリア社(略称fs)である。

トリノ~ミラノ~ボローニャ~フィレンツェ~ローマ~ナポリ~サレルノ間を高速鉄道で結んでいる。特に、FR:フレッチャロッサ(赤い矢)と呼ばれる真っ赤な車体の列車は人気がある。

ナポリ駅に入線するFR。全席指定で、従って改札も検札もない。

席のグレードは、エクゼクティブ、ビジネス、プレミアム及び、スタンダードの4クラスあって、今回乗車したのは、スタンダードの通称2等であった。

料金は、ナポリ~フィレンツェ間で約5,000円(季節、時間により異なる)である。

中央の通路を挟んで左右2席づつのボックスで、席の向きを変えることはできない。中央に作り付けのテーブルがある。

ドリンクとスナックを提供する食堂車も連結している。手前に写っている女性が、車内販売の準備をしていた。

最高時速は300km。今回の乗車中、286kmの表示が出た。
日本の新幹線に比べ、走行は静かでとても乗り心地が良い。周囲に武骨なコンクリートの壁がないのも良い。

何か、「新幹線」は日本のお家芸のように報道されているが、総合評価ではそうとも言えないのではと思った。

TGVを始めユーロスターなど、ヨーロッパには他にも優れた高速鉄道があり、機会があれば是非、乗ってみたいものだ(TGVには、随分前だが、ジュネーブ~パリ間で乗ったことがある)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« イタリア(かっ飛び)旅行 | トップ | 不機嫌な売り子たち 2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2015-11-10 10:17:09
 しばらくブログがお休みでしたので、どこか旅行にでも・・・と思っていましたが、「イタリア旅行」だったのですね。いろいろなご経験を楽しみにしています。盗難事件はありませんでしたか?
返信する
じゅんさん (エゾフクロウ)
2015-11-10 11:26:26
こんにちは。

ハイ、おかげ様で何事もなく帰ってまいりました。

イタリアは、個人旅行や仕事で数回訪れておりますので、
それなりに理解しておりましたが、内分以前のこと故、
心配はございました。

ただ変化は日本ほどでなく、良い面も悪い面も楽しんで
まいりました。お勧めしたい旅行先のひとつです。
返信する
おかえりなさ~い (あんこ♪)
2015-11-10 20:27:47
随分更新されないな~って思ってたんです!
さすが!行動力ですね~
で、ビジネスでイタリア、いいですね~
で、鉄道の旅!好きです。

旅行記楽しみにしてます。
ピザ、私なら食べれたかも??w
返信する
あんこ♪さん (エゾフクロウ)
2015-11-10 20:57:37
こんばんは。

そうなんです。
半年経つとお尻がムズムズしてきて、パット出かける
ことになります。

今回の旅行は、先の西安のリベンジで、ミラーレスに
ツアイスを積んだ撮影旅行を兼ねていました。

ただ、このブログでは、ツアイスの切れ味をお見せ
できないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。