蝦夷旧車会 GALLERY!見てね!

いろんな写真ですガンガンUPしていきますので、お楽しみに。※コメントは、書き込めない設定です。連絡はメールかBBSにて!

プッシュロッド 調整してみる編

2013年05月14日 08時57分52秒 | 日記
前の日土曜日に プライマリーチェーンを交換しました後  その日外は ザーザー降りの雨でしたから
あ~こりゃ 日曜日 走りは 無理だな? と判断した僕は 最近気になっていた エンジンのメカニカルノイズに着目した

昨年 大坪さんのプッシュロッド調整をさせていただいた経験はありますが
いままで 僕の車両は さほど問題の無かったので自分のエンジンの プッシュロッドを触るのは初めてです(爆笑)

カバー外して、ガムテープで4本とも 持ち上げて固定 プラグを抜いて軽くして キック踏んで ひたすら観察した
プッシュロッドの下の リフターの上がり下がりを観察する訳です。 上がって下がりきる そのロッドを手で回してみる

 んっ? キツイぞ? 2本ほどキツイわ 回らなくないが 引きずるキツさ う~ん?なんでだろ?

その1本を ロックナット緩め 一番短くして 外してみた。 おおっ自分のってソリッドなんだ~と気付いた。(笑)
 はじめまして自分のプッシュロッド!

そして昨年の、大坪さんの48FLを調整した記憶がよみがえった。
思い出したことは ソリッドのPロッドの場合 多少の引きずるくらいの回し具合だと 調子悪い経験を 思い出した。

旧式河童堂の Pロッド調整編を 何度も何度も読む なるほど なるほど 勉強になりました カッパさんありがとう。

53年までのパンは ハイドロリックPロッドなんだな~ あ~先端がカチッと 押せるやつですね。
それの調整では 多少の抵抗を感じつつ軽く指で回る位置になるあたりなんですね~~ 

ソリッドPロッドでは 僕の経験ですと その加減だと調子悪いのです。 

そして また気付く あ~これなんだ!チョークでマークして
ハイドロは 3回転  ソリッドは 4回転の意味がこれなんだ!と気付く。

結果、ソリッドPロッド調整目安は 上下の遊びゼロで 指で回して クルッくる 回る抵抗ゼロにしてやる が最高に良い
ようです。 僕の経験なんで 違ったらごめんなさい。  4本とも この調整を 施しました。

翌日、意外に晴れた日曜日の朝  キック踏むと 前より圧縮感じるぞ? 
エンジン始動!  綺麗な三拍子に 驚愕  おおっ まえより静かだ! おおっ?自分のエンジンの音じゃない感。

調整が 成功したように実感。 排気の圧も大きいです。 あきらかにメカノイズが少ないのです。
ドコドッコ ドコドッコ ドコドッコ ドコドッコ   ドコドッコ ドコドッコ ドコドッコ ドコドッコ

 とても 綺麗な リズムです。 思い出したのが FAMC MTGで見かける 調子いい車両の音に似ています。

走り出したら、今までの点火タイミングだと 遅い感じがした。 これはまた進角の調整も煮詰めなきゃなと感じました。




最新の画像もっと見る