ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

五平餅作りました!

2018-04-22 22:51:03 | 美味いただく
180409.mon.



今年初めての折山会、となればやっぱり五平餅でしょう(^-^)
年の差バラバラな飯田高校の同窓生がひょんなことから集まって、
自称転校生(^^;; もいつの間にか増え、
郷土食を作ってみようか、と自己流で五平餅作りを始めてから、
もう6、7年経つ。
だいぶ要領よくなってきたこのごろです。

 

 

ご飯を半殺ししている間に、
胡桃味噌を作る。お茶で伸ばしていくって、いつからの知恵なんだろうか?
炭をおこしているうちに、一人二人とやってきます。
今回は折山邸のお隣に越してきた可愛い幼稚園児も参加して、
和やかな雰囲気で始まり始まり~~♬
折山さんお手製の山椒味噌が、出汁で炊いた野菜によく合うこと!
手作りおからも、水茄子の浅漬けも美味でした。

 

そうそう!
平昌オリンピックを取材してきた折山さんのお土産のマスコット人形、
白虎ちゃんとツキノワグマくん。
カワイイ!
先輩!ありがとでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。