え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

剣山~次郎岌へ~(R・2・10・03)

2020-10-05 13:55:33 | 日記

コロナの自粛がスタートしてから~四国の高い山へは出かけていない?石鎚山も剣山も花が多い赤石連峰にも、せいぜい香川の県境の山に行くくらい(四国外へちょこっと出かけましたが・・?(>_<))

最近はG0TOキャンペーンが始まり多くの人が県外へも出かけて交流が多くなったので・・四国で第二の高峰剣山へ出かける事にした!10月最初の土曜日(3日)にAm7時出発~🚙~

香川県~R=438号線を走り~🚙~三頭トンネルを越えると徳島県美馬町~吉野川に掛かる赤い橋を渡り~貞光経由~つるぎ町~

R=438号線で見ノ越へ向かって走る~さすが土曜日、車が多い~🚙~

見ノ越に到着~駐車場はリフト乗り場下も満車~下の駐車場もほぼ埋まってる~こんなに多いのは初めてだ(県外車も多い)

登山用意をして~👣・・スタートの剣神社へ~

お詣りして、スタートです~気温は12,5℃~歩くと丁度いい(^^)/

登山路横にツリフネが~

マムシグサが真っ赤な実なっている~リフトの終点、西島までは歩いて約45分~

ナナカマドも赤く実になっている~

リンドウが咲いている~

リフトの終点西島駅について休憩です~天気予報は曇りでしたが午前中は晴れていた!素晴らしい展望が~(^^♪遠くに三嶺(1,893,4m)が~右に塔の丸(1,713m)が見える~

遠く四国山脈の連峰が連なっている~三嶺の左に遠く尖っているのは天狗塚かな?

目の前のナナカマドの赤い実の向こうに次郎岌(1,929m)がきれいに見える~休憩が終わり~更に登ります~👣・・・~

刀掛けの松まで来ました~休憩です、従来ならここから行場コースへ行きますが、今の時期はお花も無いので山頂へ向かいます~👣~

登山路横にトリカブト~

シコクフウロが咲き残っています~

山頂ヒュッテ手前の鳥居まで来ました~

少しガスが掛かって来ました~

山頂ヒュッテは閉めています(コロナ対策/宿泊者のみ)

気温は11℃~寒くは有りません~

この窓口から注文します~温かいうどんを注文です~

少し早いですが・・温かいうどんと持参したおむすびでいただきます~

食事前はアルコールで消毒です!食後は山頂へ向かいます~

いい景色ですね~多くの人が来ていますね~

剣山山頂に着きました~

標高1,955m~時々ガスが出ます!

360度の展望を楽しんだら・・次郎岌へ向かいます~

次郎岌への登山路~山頂に人が居るのが見えますね~

丸石への分岐~

次郎岌山頂です~

多くの人が来ていますね~

三角点の側で休憩です~

次郎岌の裏側(高知側)の紅葉が早いので見ながら下ります~

しかし紅葉には早いですね~(>_<)

次郎岌山頂手前から丸石への道を降りて行きます~急峻です!

丸石への縦走路と合流です~剣山方面へ引き返します~

この付近が紅葉は綺麗なのですが・・まだですね~(^^♪

少し紅葉してる木も~

途中からリフト終点駅の西島へトラバース道で帰ります~

次郎岌が遠くに見えます~

紅葉らしき・?・見えますね~

大剣神社付近は随分崩れていますね~白いのは石灰岩、

トリカブトとマムシグサの実、

トリカブト、

マムシグサの実、

西島を過ぎて見ノ越へ向かいます~登る時に咲いて無かったリンドウが咲いています~

コケに落ち葉~🍂・・秋ですね~

見ノ越に着いても多くの車が駐車しています~宿泊するのかな??R=438号線で帰路に~🚙~

途中白い花が目に付いたので停車して見ると、アケボノソウでした!

横にテンニンソウも咲いていました~

帰路の途中にゆう温泉に入り汗を流します~飾りつけは、ハローウイン!

この地区はこんな世界遺産の認定なのですね~!

今日は久しぶりに剣山へ登り👣・・いい汗をかけたので満足です!

・・END・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿