え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

今年のアルプスは唐松岳~五竜岳へ,No1~(H・28・7・29~31)

2016-08-13 14:38:21 | 日記

今年もアルプスへ出かけて来ました~唐松岳~五竜岳へ~

香川県をAM6:30バスで出発~他のグループも同じバスで行くので途中寄りながら皆さんとご一緒します!途中のSAで昼食をしながら・・今夜の宿泊地、八方五竜の登山口「ペンションひまわり」に着いたのは、PM16:35分・・遠い~!

早朝からの出発です~

津田SAでトイレ休憩~

赤石大橋を渡ります~

バスの中ではビデオ(点の記・剱岳)を放映します~

大阪、万博公園を通過~

養老SAで休憩~

高速道が長いのでSAに寄りながら~

高速道から降りて~青木湖を通り~

ペンションひまわり、に到着(約10時間)・・疲れます(*_*)

ペンションの周りは、ギボウシが咲いています、

オニユリも~

豪華な夕食です~もちろん生ビール付きです、

飲んで、食べて・・・寝ます~Zzz~

朝食は自家製のパンが美味しかった(食べ放題)~

ギボウシの花を見て、出発~

国道から八方尾根への入口へ~

ゴンドラ乗り場は早朝から沢山の人です~(今日は金曜日~)

乗り場入口、6時から~

ゴンドラに乗り込みます~

一気に山の上へ~

天気は曇り~

リフトに乗り換え~

更に上へ~

リフトの下はお花畑~

街が眼下に~

登山口は多くの人です~

登山口の案内板です、

多くの人が登っています~

登山口に咲くヤナギラン、

早朝の雨が花を濡らしています、さぁ~出発です~ハクサンシャジンかな?

早速、ウメバチソウが沢山咲いています、

晴れていれば北アルプスが見えるのですが~(*_*)

時々晴れても、こんな感じ~でも雨が降らないだけいいか!

シュウロウソウ?

さすがアルプスは残雪がありますねぇ~

八方ケルンまで登って来ました~

八方池へ着きましたが・・山並みが池に映っていません!

八方池を廻ります~

唐松岳方面へ~

ダケカンバの中を歩きます~

それにしても人が多いなぁ~登山ブームかな?(今日は土曜日)

ずいぶん登りました~

登山路横はお花畑~シモツケソウやハクサンシャジンなどが~

色んな花が咲いています、さすがアルプスですねぇ~

途中の休憩場所は雪渓があります~ここは涼しい~

時々ガスの晴れ間から景色が見えます~

素晴らしい~景色です!

標識、(八方尾根から唐松岳へ~)

唐松岳頂上山荘が見えて来ました~

山荘に到着~

山荘横に荷物をデポして山頂へ登ります~(見えるのが山頂です)

コマクサが咲いています、

コマクサをアップで~

さぁ~唐松岳山頂へ~

山頂に到着です~

残念ながらガスで展望はありません(*_*)五竜岳方面です~

山荘まで降りて、昼食です~人が多くなりました!

昼食後は五竜岳へ向かいます~

ハクサンフウロが咲いています~

アップにすると綺麗です!

岩の間からイワギキョウが咲いています、

五竜岳へ行く途中に牛首の岩場(クサリ場付き)があります~

クサリを頼りながら登ります~

皆さん慎重です!この頃から小雨が降って来ました~

下りも慎重に~

途中の岩場に、イワツメクサが咲いています、

更に下ります~

人との間隔を開けて下りていきます~

こんな所に、トウヤクリンドウが、

こんな岩場にも花が~

牛首の岩場を何とか超えます~

ガスの中休憩です~

眼下に五竜山荘が見えて来ました~

五竜山荘に到着です!

付近にはお花が沢山咲いています~

クルマユリが誰かに折られています!

タカネバラが咲いています、

クルマユリなど~

山荘前のテンバです(テント場)

菱のマークの五竜山荘に到着~

ここで、明日登る予定の五竜岳に雨が降って無い今日、登るか?ガイドさんが検討します、明日、雨かも?岩場で厳しい登りになるので、晴れてる今日登る事に~約2時間です、赤い帽子の人は監視員です!・・今から登るの?注意してね!岩場のストックはやめて!

山頂は真ん中の残雪が見える向こう側!

登り始めはお花畑~

沢山のイワギキョウが咲いています、

登って振り返ると、五竜山荘が見えます~

山頂への岩場へ向かいます~

とにかく岩場・・途中からストックはデポします、

岩場に差し掛かりました~

あれ?こんな所にアカモノが咲いています、

チングルマも咲いています、

更に振り返ります~五竜山荘が小さくなりました~

さぁ~クサリ場にアタックです~

岩場の途中からの景色です~

山頂が見えて来ました~

山頂にたどり着きました!

五竜岳山頂と三角点です~何とか雨が降らない内に登れてよかった!

No1、はここまで~写真の容量が不足しました(*_*)

No2を楽しみにしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿