え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

今年最後の霧氷を見に~No1(R・1・12・23)

2019-12-24 19:27:32 | 日記

先日・・山友さんが綺麗な霧氷を見に寒風山へ登り、綺麗な霧氷を見て来た!今年最後の霧氷を見たいなぁ~とK氏と話していた・・22日の日曜日の午後から雨になり~高い山は雪だろう?と考えて~翌日の23日月曜日に山へ行こう~と、案内した・・それも早く行かないと霧氷が解けるのでam6時出発~で決定!

AM6時~暗いR=32号線を徳島へ向かい走る~

R=32号、猪ノ鼻トンネルでは気温0℃~だったが徳島県側の池田湖大橋のコーナーでは3℃~天気予報は晴れだが・・(*_*)・・曇り空で山にはガスが掛かっている~

大歩危道の駅で休憩~曇り空です!

道の駅のコンセプトは妖怪~オオテングのオブジェが有ります!

大歩危道の駅より下流を見る~

上流を見る~山はガス~おかしいなぁ?予報は晴れだが?

R=32号線から~左折して県道=45号線へ祖谷方面へ~山は濃いガス(*_*)~走っても🚙~雪は見えない降らなかったのかな?

祖谷トンネルを抜けると~そこは雪が有った(^^)/登山口の有る林道へ入る

でもガス~ガス~林道を登るにつれて雪が多くなる~

出た!(^^)/・ガスをぬけると・・ブルースカイに~(^^♪山は真っ白い~

道路横の木々には雪は無いが・・山は白い~

高度を上げると~雪も深くなる~

どんどん高度を上げながら🚙~雪景色を見る(^^♪~先行者の車の跡が~

上の登山口に着いた~am8時頃~

駐車場からの高知方面の景色~素晴らしい~(^^♪

道路横も雪国ですね~

早速登山準備をして~・・先行車の人は地元のプロのカメラマンですが山には登らなくて・・雲海を撮りに来たらしい~

登山スタート(^^♪

少し登って私達も雲海を撮る~手前は祖谷の山脈~遠くは高知の山~

もう一枚~ガードレールを除けて撮る~

急登の登り始めです~

木々の雪が積もり綺麗ですねえ~(^^♪

どんどん登りますよ~(^^♪新雪を踏んで👣・・・

雪も深くなりました~(K氏スパッツもせず)

朝日が横から入り始めました~

木に積もった雪が輝いて綺麗ですね~

足元の新雪も輝いています~

第一休憩場・・ここから防火帯の急登が三段あります(*_*;ガンバ~

新雪に自分の影が・・

木々にも小さな霧氷が付いています~

急登を登りきると・・ここからは普通の登山道~案内板があります!

さぁ~山頂へ向かいます(^^♪

新雪が輝いて綺麗ですねぇ~(^^)/

私は今回ピン付の長靴です~

出ました~霧氷とブルースカイに~(^^♪

ブナ林になりました~ブナの霧氷は素晴らしいですね~(^^♪

ブナに霧氷~とブルースカイに~(^^♪満足です・・進みません!

細尾根を渡ります~

太陽が良く当たる場所です~

霧氷戸ブルースカイに~(^^♪・・綺麗だなぁ~!

霧氷に見とれて・・写真を撮りまくり~進みません!

No1はここまで~No2をお待ち下さい(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿