え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

駒ケ岳・恵山・函館山、3日目(R・3・06・1~4日)

2021-06-11 16:31:28 | 日記

3日目です~

目覚めると・・窓の外はガス・・

テレビの天気予報は晴れ~☀~

太陽は出ているがガスも濃い~岬の灯台まで散歩へ~熊が出るらしい~ホテル前を歩きだす・・👣・・散策路が整備されている~

恵山岬灯台公園になっている、灯台資料館が有った~

遊歩道沿いにサラサドウダンツツジが見事に咲いている~

ぼんやりと灯台が見える~

でも、山側と空は明るい~

ホテルへ帰ります、晴れて来た~朝食の時間だ(^^)/~

朝から豪華な食事です~美味しい~です!

登山準備をしてホテルを出発~🚙~海岸付近はまだガスが沸いていますね~

遠く青森県の下北半島の山並みを見ながら~登山口へ~🚙~

恵山の駐車場に着きました!

誰も来ていません?トイレが有るので準備をします~!

今日登る山「恵山」が見えますね~噴煙も上がっています(^^♪・・・・恵山、標高618m(独立峰・活火山・成層火山・溶岩ドーム)

さぁ~出発です~

クマ注意喚起~

殺伐とした原野に木々が有るのはサラサドウダンツツジの木だけ!花が沢山咲いています~

最初は遊歩道の様な登山路を歩きます~

白い花はイソツツジです~標高は低いですが高山植物が咲いています!

これは?コケ類?

階段状の物は砂礫が落ちるのを防止しています~

あの噴煙が噴出している裏側を回ります~

殺伐とした山にも低木?の木が有りますね~ほとんどイソツツジです!

眼下を振り返ります~

誰もいません・・👣・・~

イソツツジをアップで~綺麗ですね~(^^♪

上を見ると岩山ばかり~

下を見るとイソツツジの咲く原~

イソツツジの白い花が綺麗ですねえl~(^^♪

登山路は整備されています・・👣・・~

登山路は整備されていても落石などでこんな状況です~

どんどん登りますよ~(^-^;~この付近から硫黄の匂いが~

噴煙の出ている裏側付近ですね~

登ります・・👣・・

山頂が見えて来ました~

まだまだ・・岩山が続きます~

登山路横にも小さな噴出孔が~

この付近の石は触ると熱いです~

もう少しですね~

遠くの半島は函館方面ですね~

四国ではこんな景色は無いので・・火山の山を楽しみます~(^^♪

もうすぐですね~(^^♪

山頂が見えて来ました~

恵山山頂です(618m)

海の方面はガス~

山頂からの展望~

山頂付近は高山植物が咲いています!

皆さん撮影タイム~三角点が無いので探すと、隣のピークに有った!

恵山三角点~

山頂付近のお花ミネズオウ、

イソツツジ、

これは?コケモモ?

ミネズオウ、

これは?シラタマ?

ミネズオウが多いですね~

タンポポの様な?

イワカガミ、

イワカガミ、・・・さぁ~下山しますよ~(^^♪

ガスの向こうに遠く~下北半島が見えます~

下山は注意しながら~・・👣・・

足元も見ながら~

途中、噴煙が噴出している所が良く見えるピークに寄ります(^^♪

おっと!!・・3日目の途中ですが、ここまで~(容量の関係です)

次は3日目・恵山登山の下山からお楽しみくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿