え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

里山・プチヤブ漕ぎの連光寺山~国分台へ(R・3・02・06)

2021-02-14 14:44:19 | 日記

トリオのお嬢様から、連光寺山~国分台の縦走をご一緒しませんか?と、案内はエントツ山さん・・ご一緒する事に~

集合場所はR=11号線沿いの広場!これから登る連光寺山が見えます~エントツ山さんは自転車で来ました🚴・・車は下山口へ置いてきたらしい!

道路沿いのヤブ化したところから入ります~

尾根の境界杭を見ながら~落ち葉が多くて滑りますね~👣・・

プチ藪を登ります~

目指すは目の前の連光寺山へ~

下を見るとおむすび三山~

けっこう急登ですね~(^-^;・・

石積みが有りますね~以前は畑か?何かあった様です!

テープが有るので迷いません~?

山頂付近まで来ると石積みが・・のろし台の後でしょうか~?

連光寺山山頂です~久しぶりに来ました(^-^;

三角点です~少し休憩して次を目指します~ここから先は私も初めてです!

先ずは急降下です~紅白の棒が所々立っていますよ~

下ったり・・登ったり~藪に入ったり~

砕石・砂取りの後でしょうか~こんな所も歩きます~

遠く国分台への防火帯が見えますね~

その前に、昼食広場と名付けた場所に来ました~平らな良い所です!・・ここで昼食です!

今日は担々麺とソーセージとおむすびです~

今日は暑かったので・・担々麵は失敗かも?

エントツ山さんはガスと網を持参してパンを焼いています~keitannさんが作って来たぜんざいを温めて・・皆さんで頂きます(^^♪山でぜんざいとは、初めてですね~・・美味しかったです!ご馳走様です!・・食後は次へ向かいますよ~

こんな山の中に鳥居が・・?

え~立派な・・?

色んな神様も祭っていますね~こんな山の中にどうやって来るんだろうか~?

龍王宮ですね~(合掌)

神社を後にします~

再びプチ藪へ~

こんな景色が見えました(仮称・讃岐マチュピチュとしますか?)

ぬた場も有ります~

迷いやすいヤブの中~でもテープとスマホで確認しながら~防火帯に出て歩きますが・・少し急登ですね~

防火帯を上り詰めると・・そこは自衛隊演習場?その中の笹薮の中に三角点の杭が見えますね~

皆さんで記念に三角点(国分台)で撮影~再び防火帯を下ります~👣・・途中から~急降下の藪へ・・神谷ダムに向かいます~そこが一番近いのでエントツ山さんが車を回していてくれました!

こんなヤブを下ります~神谷ダムに着いて~エントツ山さんの車で帰路に~🚙~

途中の道路から・・坂出カッパドキアの下でコーヒータイムです!

コーヒーとおやつが・・沢山!ご馳走様でした<(_ _)>

コーヒーを飲みながら~坂出方面の景色を眺めます(^^)/

今日はエントツ山さんのお陰でヤブも少なくて縦走の時間も短くて下山の車まで用意して頂きありがとうございます<(_ _)>

楽しい・・里山縦走でした!

・・・END・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿