イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

超人脈力

2008-04-29 20:06:25 | 
を読む。
amazonの該当ページ

一応、読んでおこうと思いまして。

主張は明快で、冒頭に述べられている。
人脈はT字型であって、縦棒が自分自身で横棒が他人を意味する。
人脈を広げるに当たっては横棒を伸ばすのに加えて
縦棒のバランスもとらなくてはいけない。

そして、人脈を構築するには
相手を思いやる気持ち、
他人をひきつけるための自分というコンテンツ、
潤滑油としての愛嬌
が必要だそうな。

これがメインの主張であって、本書ではこれが繰り返し述べられている。
これは打席に立った場合の教えだけれど、
そもそも打席に立つためにはどうすればいいのか。
著者は、一回一回の打席を大事にすること、
打席に立てるようなそもそも試合を作ること(勉強会を開く)と述べている。

というわけで、安直だが、勉強会に出てみようと思うのだ。
早速、早稲田大学のコンサルタント出身の方々の主催する
勉強会に二つに申し込んでみる。

最新の画像もっと見る