イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

本といえば

2005-10-14 16:13:31 | OED
欲しい本は他にもある。
といっても、辞書なんですけどね。
昔通っていた英語の塾にありまして、本棚を占領していました。
恐れ多くて近づけなかったですけどね。
先生と議論しているうち、微妙なところに差し掛かると、
先生は立ち上がりその神々しい辞書に伺いをたてるのだった。

その辞書とはいわずと知れたOxford English Dictionary
いかにソフトよりハード派の私とはいえ、
さすがにOEDの革装版はごめんです。
ちなみにこちらは80万円くらいとお求め安くなっています。
書籍版は20万円くらいでさらにお安く。

思い出したので調べてみると、CD-ROM版が出ているのね。
for Windows version 3.1 って・・・。
CDのversion が3.1という意味であって、Windows 3.1じゃないのね、
などとひとりごちながらふむふむと見ていると驚愕の価格が。
blogらしく大きな字で書いてみると


なんとたったの4万円!
ん?たったの?80が4になったせいでおかしくなってますか?
まあそれはよしとして、ちょっとそこのお嬢さん、これはお買い得ですよ。(誰?)
研究社の英和大辞典やめてこちらを買います。
いや、そっちも欲しいな。
というわけで女房を質に入れてでも買います。
いや、待て。そもそも女房がいないぞ。
じゃあまず女房を手に入れないとならないのか。
しかしそれには必要経費が4万円では済まないな。
なんだなんだ?

そんなふうに一人気分が昂ぶる金曜の午後。

最新の画像もっと見る