イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

恥ずかしながら

2007-12-11 23:13:54 | 
今まで読んでいなかった本を漸く読みました。
ビジネスマンなら全員読んでいるであろう(言い過ぎか)
三枝匡氏の著作3冊。

全てに共通しているのは、
・機能別の会社組織では経営者的視点を持った人材は育たない
・これぞと思う人材には30代から小規模でよいから経営者的な経験をさせるべきだ
という点だ。

私にとって最も興味深く、そして共感できたのは「V字回復の経営」だ。
特に、p.100に載っている、社員の変化に対する反応に基づく分類だ。
これまでに担当したお客さん一人ひとりを思い浮かべ、
この分類に当てはまる人、当てはまらない人がいたことを懐かしく思う。

それにしても、このように整理するにはどれだけの経験を積めばいいのだろうか。
こういう経験をしたければ、コンサルタントのままではダメだな・・・。

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)

最新の画像もっと見る