イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

会社の

2006-11-27 23:35:49 | 会社
オフィスに行くときには3本の電車を乗り継いでいます。
今朝はオフィスでミーティングがあったので久々に遠出。

雨のせいで、埼京線は動いたり停まったりの繰り返し。
地下鉄に乗り換えてみると、乗り入れている電車が遅れているせいで
こちらも遅れていました。
次に乗り換えた電車は、
各駅で「荷物を引いてください。ご協力をお願いします。」を
4,5回繰り返す。

こみ上げてくる思いとともにオフィスへ。
30分ほど遅刻しました。
ミーティングは1時間の予定だったので
いっそのことそのままお客さんのところへいってしまおうかと思ったくらい。
遅れたといっても、お客さん関係のミーティングではないので大丈夫ですよ。
軽んじてはいけないのは同じですが。

空いている席に座ると、左に某パートナー、右に某シニアマネジャーという
特等席でした。

(右隣ではない)某シニアマネージャーが自身のプロジェクトの紹介を始めた。
これにはちょっと驚きました。
徹底した、意思のある調査の上にシンプルな考察を積み重ねている。
扱っている会社は私の今のお客さんと同じ業種だっただけに
面白さが伝わってきました。
これだけでもミーティングに出た価値がありました。

ミーティング後、右隣のシニアマネジャーに
「渡辺さんもこのくらいやってみろ。」といわれる。
最近仕事が簡単になってしまっているのを見透かされたようだ。
誰かしら見ていてくれるのはとても励ましになる。

提案をしたり、プロジェクトを進めるのは
なんとなく科学論文を書くのに似ている。
論文の種を見つけて調査して。
そう考えると、確かにそろそろ私もそのくらいやらなくちゃ。

最新の画像もっと見る