モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

チョウのお世話

2019年08月29日 | モンテッソーリのこと

先日、モンテッソーリ教師仲間から、

「玄関先でさなぎになっていたけど、うまく羽化できなかったみたい」

と、アゲハの写真が送られてきました。

 

そこで、息子がチョウに餌をあげた過去記事を紹介すると、

早速やってみたそうです。

ハチミツを水で薄めて、脱脂綿に止まらせてあげたそうです。

息子の時は、ハネをつかんで飲ませてあげたので、

「環境を整えて任せるってモンテッソーリ的ね!」と言うと、

バランスが悪いみたいで、脱脂綿に止まるのも大変だったみたいです。

また、脱脂綿にしみこませたものより、液体の方を飲んだそうです。

 

うまく羽化できなかった蝶を見つけたら、あげてみてください。

蝶がミツを飲む様子が観察できますよ。

容器の液体の中に落ちないように、工夫してみてくださいね。

懐かしい過去記事

虫捕り三昧の息子の夏休み(小2)~チョウを飼う~

 

 

モンテッソーリを知りたい方はこちらへ。

ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内

 

お知らせ

2019年10月27日(日)10:00~11:30

0~2歳までの運動と脳と発達についての子育て講座開催します。

笹瀬ひと美先生の子育て講座「0~2歳までに育てておきたいこと」

モンテッソーリと言えば、手先のお仕事に注目されがちですが、

赤ちゃんの体は、中心から末端へ発達しますので、

小さい頃の粗大運動は、とっても大切です。

また、入園前は親子で過ごす時間が多いと思いますが、

ご家庭で、親子で、手軽にできる遊びも紹介していただきます。

幼児期、学童期とどうつながっていくのか、お話していただきます。

下矢印下記申し込みフォームにてお申し込みください。

笹瀬ひと美先生の子育て講座申込フォーム

 

 

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


この記事についてブログを書く
« 発達支援教室「発達を促す遊... | トップ | ママのためのモンテッソーリ... »
最近の画像もっと見る

モンテッソーリのこと」カテゴリの最新記事