モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

おまると踏み台の大きさを比較してみました

2015年12月10日 | 環境を整える

教室で使っているおまると踏み台がいくつかあるので、
大きさを比較してみました。

↓おまるの比較。

教室ではこの2つのおまるを置いているので、お子さんが選んで座っています。
トイレには踏み台を置いているので、トイレを選ぶお子さんもいらっしゃいます。
右側の踏み台は、着替え用のベンチです。高さ17cm。
お子さんが片足を上げて、パンツやズボンの着脱は難しいですが、
ベンチに座れば、自分で着脱できます。

↓息子の小さい頃は、右側のおまるを使っていました。
コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )
これは、補助便座として使えば、踏み台にもなります。高さ17cm。

↓月齢の低いお子さんや小柄なお子さんには、こちらの方が足が届くと思います。
ベコ・ポッティ ナチュラル [BecoThings / ベコシングス] (正規輸入品)

↓もう一つ。男の子用のおまるもあります。

トイレトレーニング! 男の子用 おまる 小便器 ポッティ カラフル 『取り付け・使い方 簡単』 トイレ 練習 小 子供 【GreeParty】 (ホワイト)
タイルなどの壁でしたら、吸盤で取り付けることができます。


↓踏み台は、それぞれの場所で使い分けています。


↓左は、トイレ用。高さ21cm。
錦化成 ビーンズ ステップ 2段 グリーン

↓右は、洗面台で使っています。
赤色の面を上にするとトイレ用にもなります。
アマゾンでは取扱いがなく、楽天にありました。
りとるぷーかチャイルドステップ

↓奥は、台所用。高さ30cm。上の部分が広いので、安定して作業ができます。
息子が使っていました。
レッツクッキング トントンふみだい 20831

小さいお子さんが、いすに上ったりすると危険です。
大人がやっているとマネしますから、
踏み台代わりにしないようにした方がいいと思います。

こんなことを言っていますが、
わが家の息子は、2歳ごろ、背もたれがついているいすに立って、
背もたれに体重をかけたために、椅子ごと床に倒れたことがあります。
「あ!」と思った瞬間には、バターンと倒れていました
幸いケガはありませんでしたが…

小さいお子さんは、登ったりするのが大好きですが、
いすに立つことは危険です。
お気をつけくださいね

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後クラスの様子(2015年10... | トップ | インファント・コミュニティ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。