モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

小4息子が5年前に植えたパイナップルにツボミ!

2013年05月23日 | 子育て記録

息子(小4)が幼稚園の時、
「パイナップルの上の部分を植えておくと、
根っこが生えてきて、パイナップルができる」と聞いて、
5年前に植えたものに、とうとう、ツボミがつきました!!


冬場は、家の中の日当たりのいい場所に置いたりして、
育てていたのですが、葉が広がって、触るとチクチクして痛いので、
外に小さい温室を買って、その中に入れておいたのがよかったのでしょうか。
どんどん大きくなりました。

夫が、「高いパイナップルだなー。1個1500円だ。」と笑っています。
葉が大きすぎて、1500円の温室に、パイナップル1個しか入らないので(苦笑)

息子は、小さい頃、祖父の畑で、遊ぶのが大好きでした。今でもですが…。
その影響からか、小さい頃から、いろいろなものの種を植えたりしています。
花の苗や野菜は、もちろんですが、道端で見つけたカタバミやツユクサなども
根っこから引っこ抜いてきて、庭に植えていました。
それは、雑草…と言っても、本人は、かわいいからと言って植えていました。
狭い庭に、所せましといろんなものが植わっています


息子は、小さい頃は、虫よりも植物好きでした。
初めて買った図鑑は、↓こちらです。
ふしぎ・びっくり!? こども図鑑 くさばな
息子が気に入って買ったのですが、ボロボロになるまで、めくってみていました。
実体験があるからこそ、図鑑を見るのも楽しいですよね。


そして…。
4年生になった今。
入った委員会は、「栽培委員」。

何をするのかと思ったら、学校にある好きな木を選んで、それを観察するのだそうです。
息子が選んだのは、花の季節は、終わってしまったけど、「ソメイヨシノ」。
どんな観察をするのでしょうか?


【後日談】
この後、息子が「ヤマブドウ」だと言い張って植えたものが、
ものすごい勢いで大きくなり、ゴーヤカーテンのようになったのに、
実はいっこうに大きくならないので、くわしい方に聞いたら、
「藪をも枯らすヤブガラシ」とのこと
すぐに抜きなさいと言われて、あわてて抜いたのですが、
庭のあちこちから出てきてしまい、恐ろしいことになりました。
日産化学 ラウンドアップマックスロード 500mlで対処しました。
ブドウの葉とは違う気がするとは思ったのですが…
知らないものは、きちんと調べてからにしましょう

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの作品を見て、どう声... | トップ | 種から植えたみかんの木にア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。