モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

実体認識袋【感覚教育】

2013年03月01日 | 感覚教育

「実体認識袋」は、他にもあるのですが、やっぱり新しいものは、うれしいようです(^-^)

↓ペアリング
 ふたつの袋の中に、同じものが1つずつ入っていて、
 袋の中を見ないで、触覚を使って同じものを探すというものです。
 同じものが見つかったら、このように並べていきます。


↓ソーティング
 目隠しをして、3種類のものを分類します。





年中さんの女の子が、

「ゲームだと間違えちゃうと負けだけど、
お仕事だから、間違ってもいいんだよね?」と言っていました。


新しいお仕事で、不安そうにしているとき、
「間違えてもいいんだよ」とよく言っていたからかな。。。



「間違いは、いけないこと。負けること。」

「間違えたら、訂正すればいい。」


 大きな違いですよね。


モンテッソーリ教育は、お仕事の中に「誤りの訂正」と言って、
子どもが自分で誤りに気づけるように配慮されています。
人から言われて訂正するより、自分で気づいて訂正することが大事なのです。
その場は、すぐに訂正できても、それが身につくには時間がかかってしまいます。

自分で「分かった」と自分の中に落ちないと分からないということ、
大人でもありますよね。


頭でわかっていても、わが子には、ついつい直接訂正してしまうのですが…
自分で気づけるように、考えられるように、
親も工夫していかないといけないなぁと思いました。


※おうちモンテという方も、ご覧いただいていると思いますが、
 提示だけでなく理論も大事なので、ぜひモンテッソーリ教育を学ばれることをおすすめします。

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初!ひとりで手料理(小3息子) | トップ | 粘土で「立体愛知県」を作る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。