モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

子どもがやる気になっているときに

2010年04月20日 | モンテッソーリのこと

入園、入学、進級されたお子さんたちの様子は、いかがですか?

やる気満々になっているお子さんには、ぜひ、
いろいろやってもらいましょう。

 毎日、幼稚園(学校)に持っていくものの準備
 週の始めに持っていくものの準備
 着る服を選ぶ
 おうちでのお手伝いをやってもらう
 大きいお子さんには、さらに責任を持ってやってもらう

など、お子さんの様子を見て、ぜひやってもらいましょう。



息子が幼稚園の時に、ひとつ上のお子さんが年長になったときに、
「幼稚園に持っていくものは自分で手提げかばんに入れることにしている」

と聞いて、うちもそうしようと思って、やってみました。

誕生日とか年度替わりには、「大きくなったら、○○するんだ!」と
息子が、やる気になっていますので、
「大きくなるから、これは毎日できるかな?」など、声をかけやすかったです。
息子が「○○日からする~」と、やり始める日を決めてました。
「自分で決める」ことも大事なんですよね。

息子が、年長になるときに、
洗濯干しと洗濯たたみを毎日のお仕事にしました。
幼稚園に行く準備も、次の日に着る服も自分で用意していました。

着る服は、たたんだ服をそのまま次の日に着るので、
1日おきで、代わり映えしなくて、「あの服、よほど好きなんだねー」と
よくママたちに言われました。単に面倒なだけ?(苦笑)

「やりたくない」というときもありましが、だいたい続けてこられました。

息子は、今1年生になって、やる気満々になって、
予定表を見ながら明日の準備を自分でしています。

始めの頃は、あまりにのんびりで、隣で見ていたら、眠くなりました。
というか、ホントに、私、昼寝してしまいました
そしたら、息子はひとりで何とかやって、納得したらしく、
「できた!」という息子の喜びの声で目が覚めました。
それからは早くできるようになりました。

自分のことは自分でできるように、
「やり方だけ教えて、あとは口も手も出さない」
まさに、その通りでした
(「果報は寝て待て」ってこと?)

お子さんの自信にもつながりますし、
大きくなってから、ラクになりますよ~。
ぜひお試しください。

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花を飾る | トップ | 絵本の選び方【1~2歳】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。