モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

消化管アレルギー(朝日新聞より)

2016年08月04日 | アレルギー

最近は、アレルギーのお子さんも多く、アナフィラキシーのことなど、
ご存じの方も増えてきたと思います。

「消化管アレルギー」というのを聞いたことはありますか?

詳細はこちらで↓
新生児・乳児消化管アレルギー 腸に炎症、発見遅れも

私の息子も、「消化管アレルギー」持ちです。
10年前は、あまりわかっておらず、診断されるまで苦労しました。

公立幼稚園の時は、まだ判明していなかったので、
給食で原因の食べ物を食べたときは、調子が悪く、夕方になると吐いていました。
胃液しかなくなっても、吐き続けてしまうので、いつも点滴を受けていました。

息子の場合、一部の魚介類のため、今でも避けていますが、
この記事を読んで、「他にもいるんだね」と息子と話しました。

今回、新聞記事になったとは言っても、
周りに消化管アレルギーの人はいないし、
ご存じない方も多いのではないかと思いましたので、ご紹介しました。

心配な方は、専門家にご相談する必要もあると思います。
我が家は、アレルギーを専門にしている先生に診ていただきました。

アレルギーが出てしまうかもしれないからと、
離乳食を遅らせる方もいらっしゃるようですが、
歯やあごの発達、精神発達なども考えると、
お子さんにとって、それがよいかどうかはわかりません。

あまり神経質になりすぎず、お子さんが食事を楽しめるといいですね


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内