とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

2007年4月27日の未来創造堂

2007年04月28日 16時19分23秒 | とんねるずのテレビ
GUEST: 宇梶剛士 西川史子

ラオウこと宇梶さん、ちょっとこわもてな風貌&プロフィールのわりに、あんこが大好き。
特に薄皮饅頭がお好きらしく、ビニールの包みをはがすのにも細心の注意をはらって。

「こしあんが好きかつぶあんが好きかで討論になる」というコメントに、ノリさんまったく共感できず(笑)。でも、こしかつぶかは結構議論になりますよ、わたしの周りでも。

西川史子女史は、リッチなお誕生会のこだわり・・・っていうか、自慢(笑)。西川一家が「日本の理想の家族」としてNTTのパンフレットに載ったこともあるんだそうです。お客さんにカレーしか出さなかった西尾アナ、西川さんからさんざんひんしゅくをかった末、「何か?」(笑)。

西川さんの金持ち自慢から、なぜかノリさんのボンビー(貧乏)自慢へ。お引っ越し前の元祖木梨サイクルでは、四畳半に4人家族が暮らしていた。自転車の新製品が届くと、箱の置き場がないため、しかたなく箱を倒してその上に寝ていたんだって。「ベッドだ~とか喜んでた気持ち、わかんねーだろ!」とキレる(笑)。

クレープにタラバ缶を巻いて食べるという、セレブなスナックを紹介する西川さん。タラバ缶まるごと巻いてガツガツ食べるノリさん「幸せ~」と恍惚の表情(笑)。さらにはメロンの貧乏食い(半分に切った実をスプーンですくって食べる)でみんなに食べさせてあげてました。

でもさ、貧乏食いの方が豪快にばくばくメロンを食べちゃうわけだから、こっちの方が金持ち食いなんじゃない?(という考え自体がボンビーなのだろうか)


今回のシネマ創造堂は、あんパンを作った男・木村安兵衛のお話。主演・不破万作。
明治初頭。維新にともなって身分制度が廃止され、浪人となった木村安兵衛は、ある日「パン」と呼ばれる西洋の食べ物に出会う。一般市民の西洋アレルギーを解消して西洋文明をとりいれるべく、木村は外国人にパンの作り方を学び、パンの店・木村屋を開業する。が、当時日本で作られていたパンはホップだねを使ったものであじけなく、口触りも悪くて評判がはなはだ悪く、「パン好む人は馬鹿番付の大関」とまで言われていた。
日本人に合うパンを模索する木村は、酒饅頭と同じ酒種(米こうじと酒)を使い、さらにあんを詰めることで和と洋の融合をはかることに成功。あんパンはまたたく間に好評を得る。
評判を聞きつけたのは明治大学教授にして天皇の侍従をつとめる山岡鉄舟。木村に天皇への献上を依頼した。明治八年四月四日、木村渾身のあんパンは明治天皇に献上される。その後木村屋のあんパンは天皇ご用達となった。和と洋が絶妙に融合したあんパンは、明治日本のすすむべき道の象徴であった---劇終。


「パン」はポルトガル語からきている名称ですね。Wikipedia「パン」→こちら。ちょうど桜の季節に献上したので、あんパンのおへそには桜の花がいれこんであるそうな。


ノリさんおすすめグッズは、電動消しゴム!これも文房具好きな方にはおなじみの品かもしれませんが、わたしははじめて見ました。これ、いいなあ~!ついでに消しゴムかすが出ないと、もっといいだろうなあ。


ノリさんファッション:胸にエンブレムのついた白半袖ポロシャツ、ブラウンの帽子、ジ-ンズを腰ではく♪半袖からのぞくノリさんの筋肉に、ちょっとドッキリのファイア-♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こしかつぶか (タイタン)
2007-04-28 17:09:14
あの…私は絶対つぶなんですが、ファイアーさんはどうですか?
つぶじゃないぜんざいとか「ありえない!」と思うんですが、嫌いな人ってかなりいますよね。
(グリンピースとリンクしてないかな~)

西川さんは人をむかつかせるのが好きみたいですね。
負けず嫌いで、以前「太田総理」で自分がマニフェスト出したときに、最後に泣いてたのが印象深いです。

私実は「北斗の拳」みたことなくて…。
ヒデブ、とか「おまえはもう死んでいる」とか、バラエティで知りました。
今度見てみたいな!

あんぱんは大好きです。薄皮のがいいな。桜の花のも美味しいですよね~。
返信する
おひさしぶりです (さくら)
2007-04-29 00:55:41
私も、タイタンさん同様断然つぶあんです!
柏餅を「これはこしあんしか有り得ないね」みたいな事を憲さんが言ってましたが、
逆に私は柏餅はつぶあんしか有り得ないなぁ。
っていうか、こしあん自体が苦手です・・・。ねっとりしすぎてる感じがダメなのかな?
意外と、「あんこ談義」出来ますね(笑)
返信する
電動・・・ (まつぼっくり)
2007-04-29 02:00:19
会社から帰ったらちょうど貧乏食いのシーンでした(苦笑)

ステイショナリーおたくの私は15年前から電動消しゴムの愛用者です。
なので出演者の驚愕ぶりにキョトンでした。
2つ持っているのでひとつ差し上げましょうか?(笑)
返信する
Unknown (ファイア-)
2007-05-02 15:22:30
レスおそくなりまして~!

タイタンさん>

私もつぶ派です!!
ぜんざいは絶対つぶでしょう!お汁粉とかもそもそもあんまり好きじゃない(むおっと甘過ぎて)けど、粒あんなら食べごたえもあるし好きです。
西川さん、たしかに気が強そう^^;でもサンジャポなんか見てると(最近たまに見てます)頭のいいひとだな~と思ったり。関根マリちゃんにレギュラーの座をねらわれてるらしいですね(笑)


さくらさん>

こんにちは!お元気でしたか?
さくらさんも粒派なんですね。つぶ優勢だなあ。
でも柏餅は・・・わたしもやっぱりこし!
つぶあんの柏餅って見たことがないんですよ。地域によって作り方がちがったりするのかしらん。
またいろんな談義しにきてね^^


まつぼっくりさん>

最近ようやく「まつぼっくり」という名前の由来に気づきましたよ^^;
1、15年前!?そんな以前からあるんかいな、電動消しゴム。
ノリさん(とスタッフ)の立場は・・・^^;
うん、ちょーだいな^^
返信する
シネマ創造堂の、、、、 (まり)
2007-08-25 11:34:34
シネマ創造堂の最後の辺りに流れるGBMのピアノがすごく素敵でいつも注意して聞き逃さないように聞きています。
どなたがご存知ないですか?
返信する

コメントを投稿