とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

「コメディ学入門」来る22日(土)開催!

2012年12月17日 14時27分58秒 | 執筆・イベント



今週土曜22日午後4時より、神戸映画資料館にてトーク上映イベント「コメディ学入門」第1回を開催します!


まだまだ先だと思っていたら、あっというまに今週になっちゃいました。


テーマはローレル&ハーディです。
ローレル&ハーディ喜劇の楽しさをみなさんとわかちあうべく、現在準備中です。


当ブログ関連記事:
「ふたり」でいる奇跡
とんねるずイズム「男男-2」(バディ映画の定義と分析序論)
とんねるずイズム5「男男-3」
フィルムはデンジャラス
スラップスティックを10倍楽しむ方法



今回上映するサイレント短編『ビッグビジネス』に、あらたに日本語字幕をつけるということになり、先日神戸映画資料館の田中支配人といっしょに作成作業をしてきました。作業しつつも映画を観てふたりでクスクス。あらためてステキな映画だなあと実感。

しかもこの作品、観れば観るほどクリスマスにぴったり!夏のカリフォルニアでクリスマスツリーをセールスしてまわるローレル&ハーディ・・・これ以上のセレクションはのぞめないでしょう(笑)

このゆかいな作品を、みんなでいっしょに笑いながら、日本語字幕つきで観られる日がくるとは・・・イベントの観客のなかで自分がいちばんしあわせものなんじゃないかしらん、と思っちゃいます。


さらに、今回関西の映画ファンが集まっていただけそうです。
良い機会なので、2012年の映画をみんなで振り返り語り合いたいと思います。

2012映画ベストテンを発表しあいましょう!
・新作部門
・旧作部門

*劇場公開作を基本にしたいと思いますが、基準は個々人におまかせします。
*クリスマス会のはじめに記入用紙をお渡しします。
*集計やネットでの公開は、今のところ考えていません。


もちろん、映画を今年はそれほど観てないな~という方もお気軽にどうぞ(わたしも今年はほんと観てませんわ・・・)。とんねるずファン、シャーロックファンのみなさんもよろしかったら、オフ会気分でいらしてください。

関西近郊におすまいの方、帰省にはちょっと早いけど関西に来られる方、ぜひ遊びにきてください。

ご来場のみなさまにローレル&ハーディ特製ポストカードをプレゼント!




日時:12月22日(土)午後4時~6時頃
わたくしのトーク約90分のあと作品を上映します。

場所:神戸映画資料館(JR新長田駅徒歩5分)

上映作品:
『世紀の対決』(部分 1927)
『ビッグビジネス』(1929)
ともにサイレント作品。フィルム上映。

料金:
1000円(トーク+上映)

クリスマス会は別途500円をおねがいします(ワンドリンク付き)。
スナック、お飲物など、お気軽に持ち込みしていただけると助かります!


ご予約は eyanfire@gmail.com へお名前とご連絡先、参加者人数をお知らせください。折り返しこちらから受付メールをお送りします。
(ご予約メールは「いいをじゅんこ」宛でお願いします)


神戸映画資料館
電話:078-754-8039(FAX兼)
※JR新長田駅下車。国道2号線(または高速高架)と大正筋商店街(たいしょうすじ しょうてんがい)の交差点角にあるエスカレーターで2Fへお越しください。
※同ビル3Fの中華料理「神戸飯店(こうべはんてん)」さんが目印です

http://kobe-eiga.net/program/2012/12/#a001765

































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (FUJIWARA)
2012-12-19 01:00:07
ファイアーさんのトークは安定感もあり説得もあると思うので皆さん楽しまれること間違いないでしょう!(ダーイシ口調)

返信する
FUJIWARAさん (ファイアー)
2012-12-19 02:15:33
励ましのお言葉、涙がちょちょぎれます!ありがとう!
ダーイシに言ってもらったら、まちがいない!(笑)
自分の「トーク」が安定感あるかはまったくわからないですが、
ともかく楽しくやりたいと思ってます。
うまくいったら、いつかFUJIWARAさんのお近くの町へ呼んで下さい^^
返信する

コメントを投稿