とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

ともに生きるということ

2010年12月04日 20時09分18秒 | ワンフー日記


12月2日放送の「した」では、「とんねるずにもう一度逢いたい」にノリさんの恩師である古沼先生が登場!
ベルトコンベアーに先生のすがたが見えた瞬間、ノリさん腰くだけ(笑)

「おかげです」のコントで、帝京野球部の前田監督のモノマネはしょっちゅう見たおぼえがありますが、サッカー部監督の古沼先生のモノマネはやってましたっけ?

(ワンフーの間では)かの有名な「ノリさんタバコでレギュラー外され事件」が再現VTRで流れました。その合間には、当時の公式試合をつたえる実際の映像も。

このコーナーでは、高校時代のとんねるずをとらえた激レア映像が流れるのも楽しみなんですよね。とんねるず自身「よくこんな映像残ってたなあ~」とおどろくほど。帝京時代のノリさん、くせ毛ふわふわで・・・どうみても木梨猛なんだよなあ(笑)

さらに、帝京高校サッカー部創立50周年記念行事にマーガレットとして参加したときの映像も。こりゃ盛り上がっただろうなあ~

しかし、今回の古沼先生登場には、ある目的があったのだった。ただ旧交を温めるためだけではなかった!恩師のふか~い愛情ゆえ、あえて愛弟子に強めにつたえたいことがあったのであーる。

それは・・・「木梨、禁煙しろ!!!」

いやーすごいっすね。
このアイディア、いったい誰が考えついたんでしょう。すばらしすぎです。

ワンフーはみなさんそうだと思うけど、わたしもノリさんの喫煙は、よけいなお世話と思いつつ、ずーーーーっと気になっていました。タカさんはやめたんだし、ノリさんにもできればやめてほしい・・・と。

なので、禁煙命令を出してくださって、テレビの前で思わず「古沼先生ブラボー!!」とさけんでしまった(笑)

たしかに、古沼先生以外のいったいだれが、ノリさんの喫煙をとがめることができるであろうか!?

おそらく、まわりのスタッフや家族もなんとかしてノリさんに禁煙させようと、長いあいだ画策していたのではないでしょうか。それで、30年前のあの事件を思い出しただれかが「古沼先生でいこう!」と言い出したのでは。いいなあ。愛を感じるぜ。

そうなんです。タカさんにもノリさんにも元気でいてもらわなくっちゃあ困るんです。
わたしたちワンフーは、これからもずうっととんねるずと共に生きていきたいのだから。

「とんねるずにもう一度逢いたい」のようなコーナーを見ていると、つくづく感じるんです。
長年のファンであれ、日の浅いファンであれ、とんねるずのワンフーになるということはこれすなわち、とんねるずと人生を共有することを意味するのだと。

古沼先生や久松先生の話を聞けば、ワンフーもとんねるずと同じように「ああ、あの時のことね」と・・・まるでそれが自分自身の青春の1ページででもあるかのように、郷愁にひたることができる。

野球部とサッカー部が共有していたせまいグラウンドや部室、帝京の理事長やおつきの人、みどりやのおばちゃんさえも「思い出す」ことができる。それは、「彼ら」の青春であると同時に「われら」の青春でもあるのです。

これって、なんか、すごい。

自分たちの人生を、青春そのものを、ファンのまえにさらけだし、共有させつづけてくれるとんねるず。その深い愛と勇気に、わたしはほとんど畏敬の念すら抱いてしまう。

モジモジくんにしても、そうです。黒タイツ姿で黄色のボードの前に立ち「モジ男!」「モジ三!」とさけぶとんねるずのすがたは、20数年前とほとんど変わっていない。同じコーナーを、同じノリで20年以上やり続けた芸人って、日本のバラエティ番組史上、ほかにいないんじゃないでしょうか。

「持続は力」とむかしからタカさんはよく言っていました。デビュー後30年が過ぎようとするいま、彼らにとっての「持続」とはなんなのか。

ただ数字をとりつづけることだけではない、それをさらに超越した何かを守りつづけようとするそのストイックなまでの頑固さ。けっしてマイナー路線に逃げることなく、常に「レギュラー」の座をまもりつづけてきた彼らの人知れぬ努力・・・

なあ~んて、おおげさに語ったりなんかしたら、逆にとんねるずに叱られそうだけど。
「重くなることはかんたん。軽くありつづけることこそ、むずかしい」という青島幸男氏のことばを思い出します。

さあ、はたしてノリさんは禁煙に成功するのか!?
ふたたび古沼先生にめっかって、怒られることのありませんように!
そして、修徳の鈴木はいつ登場するのだろうか!?
ていうより、修徳の鈴木ってだれ!?







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2010-12-04 21:09:46
お久しぶりです^^

小沼先生のモノマネは、確かに見たことないかもです。
「木梨は線が細いから」という先生のセリフのモノマネは貴さんがやってましたけどね(笑)


憲さんにとって親以上に頭が上がらない存在でしょうから、
禁煙命令を出しに出て来てくれた小沼監督に感謝です!
すでに命令を破ってしまったようですけど、恩師の言葉を無駄にしないで頑張って欲しいですよね。

それにしても、帝京サッカー部のOB会なるものが50年にも渡って開催されているなんて、
絆が深い仲間達なんだなぁーと感じました。
先生と憲さんとの関係性も素敵です♪


帝京時代の話はいつ聞いても色あせないですね。
高校時代の話をいまだ昨日のことのように話す貴さんと憲さんが大好きです。
返信する
ぶらぼ~♪ (RINRAN)
2010-12-05 01:45:35
憲さん、禁煙ガンバレ!
日本中のワンフーが応援してます!

貴さんと憲さんがANNで毎週必ずと言っていいほど話いていた帝京話。
今もたまにANNのテープを聴いたりするけど、ホントに楽しそうに
話しますよね。
そしてそれが聴いているリスナーも見事に共感してしまうんです。
全然知らない先生や友達の話を、つい昨日のことのように大笑いしながら
話す貴さんと憲さんの世界の中に、誰もがその時その場所にいたかのような
錯覚におちいってしまう。
それはきっと、お2人が聞かせようと思って話しているのではなく、単純に
仲間内で笑って話しているってことが重要なんだと思います。
今のとんねるずがもしANNをしてたとしても、きっと同じように
気付けば帝京の頃の話をしては大笑いしてるんじゃないのかなぁ(^^)
返信する
さくらさま (ファイアー)
2010-12-05 03:02:50
さくらさん、おひさしぶりです^^

「木梨は線が細いから」(笑)
言ってた言ってた(笑) 

>すでに命令を破ってしまったようですけど

あ、ほんとだ。
ブログで一本だけ吸っちゃったって告白してますね~
それにしても、ついてるコメントがおもしろいですねえ。
みんなロボットみたいになってる(笑)

>先生と憲さんとの関係性も素敵

ほんとにそうですね。
一般人でもこんなに恩師を大事にしないんじゃないでしょうか。
わたしなんて、全然です・・・反省。
古沼先生とタカさんにも親交があるってのも、いいですよね。



返信する
RINRANさま (ファイアー)
2010-12-05 03:07:57
やっぱりみんな、ノリさんに禁煙してほしかったんですね~古沼先生ぶらぼー!!

>それはきっと、お2人が聞かせようと思って話しているのではなく、単純に仲間内で笑って話しているってことが重要

まったくおっしゃるとおりだと思います。
さくらさんも言っておられるけど、ネタとかウリじゃなく、純粋に楽しいから帝京の話をしてる。
それがビシビシ伝わってきますよね。

あ~みんなANNのテープちゃんと持ってるんだなあ。
わたしってばどーして録音するという智恵がまわらなかったんだろう・・・(涙)


返信する
どうも~ (FUJIWARA)
2010-12-07 20:18:18
「もう一度逢いたい」のコーナーはラジオなどで話していた事の
集大成とも思えますね。
解らなかった部分も解けて、何十年ぶりかに納得する部分もあり面白いです。

もう一度逢いたい・・・
これは無理な話ですが吉野さんですね。
多分、貴さん、憲さんもそうだと思いますし、
ANNリスナーだと皆さん思い出すと思うのですが。
彼が振ってくれた話題、笑いがANNを盛り上げた部分もありますよね。
吉野の母ちゃんの話は面白かったな・・・
返信する
鈴木の正体 (鈴木の後輩です)
2011-02-17 14:29:50
修徳の鈴木さんは石橋さんとは中学は別でしたが、塾が一緒で親しくなったそうです。石橋さんから女の子を紹介してもらったこともあるとか。鈴木さんは左投げ左打ちの選手で、当時の監督さんにつけられてニックネームは「マンモス」。気持が優しく、後輩思いのいい先輩でした。ちなみに私は鈴木さんとは小中と同じクラブチームで、高校も同じで、実家も近かったです。鈴木さんは確か実家が建築関係の自営をしたような。私ももう30年近くお会いしてませんので、今どうしているかはわかりません。
返信する
鈴木の後輩です様 (ファイアー)
2011-02-17 19:59:16
はじめまして!
コメントありがとうございます。
なんと、あの修徳の鈴木さんの後輩の方ですか!
ニックネームが「マンモス」ということは、気は優しくて力持ち、な方なのかなあ。
やはり野球をやっておられたんですね。
なんだか親しみがわきます。
タカさんが塾に通っていたというのも、個人的に初めて知りました。


返信する
追記です。 (再び鈴木の後輩です。)
2011-02-18 09:52:22
こちらこそりスポンスいただきありがとうございます。鈴木さんは鈴木浩さんといいます。小学、中学時代はクラブチームのエースとして活躍。甲子園を目指して野球の強豪・修徳に推薦で入りました。高校に入ってから外野手となり、打撃は買われていたものの、鈴木さんと同期の代がセンバツに出場する中、甲子園の土は踏めませんでした。ですがレギュラーの選手との実力の差は紙一重だったと思います。石橋さんも2年秋に1塁ランナーコーチとしてベンチ入りを果たしていますが、高校野球時代は選手としては不遇でしたから、鈴木さんと通じるものもあったのでしょう。そういえば石橋さんは2年夏まではスタンドで応援団長してましてね。今は元帝京野球部を売りにされていますが、どちらかというと苦い思い出ばかりだったのでは。上と下の代が甲子園に行く中、あまり強くなかった狭間の代ですし。。私は"修徳の鈴木”が誰なのか注目が集まる中、本人がそれを知っているのかとても興味があります。私自身は石橋さんとは面識はありませんが、成増商店街で制服姿の私に「おっ 修徳 がんばれよ」と声をかけていただいたことがあります。また、まだ売り出し中だった頃、成増駅で見かけたこともあります。古くから石橋さんを知る私にとっては、現在のご活躍が驚きでもります。
返信する
再び鈴木の後輩です。様 (ファイアー)
2011-02-18 13:50:38
ふたたびコメントありがとうございます。
鈴木さんご本人に関しては、まだ「おかげでした」に出演もされていないですし、この段階であまりくわしい個人情報をコメント欄でうかがうのもちょっと気がひけますので、ここまでとさせてください。
若かりしタカさんの姿が垣間見れたのはありがたいです。帝京時代は、スタンドでのタカさんの野次がとてもおもしろかったらしいですね。
いまはネタにしてますが、仰るように厳しいこともたくさんあったのでしょうね。だからこそ、いまの彼があるのかもしれません。

>制服姿の私に「おっ 修徳 がんばれよ」

タカさんらしいなあ^^
タカさんについても、プライベートすぎることはワンフーの夢がこわれるので(笑)知りすぎたくない気もしますが、コメントいただいて、青春の1ページがうかがえました。ありがとうございました。

返信する
確かにそうでした。 (鈴木さんの後輩です。)
2011-02-18 14:58:03
鈴木さんの名前が石橋さんの口から出ることが嬉しく、ちょっと調子に乗りすぎました。確かに個人情報ですからね。これからも石橋さんを応援してください。
返信する

コメントを投稿